見出し画像

番外編:クエスト消化用白黒ミッドレンジ

クエストが「青または黒の呪文を30回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで青黒のデッキを作ることにしたんだけど、どうにもコンセプトが定まらなかったので、気になってた白黒を、黒を厚めにすることで解決することにした

デッキ

横が短いとホッとする
デッキ
3 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
12 沼 (HBG) 300
4 血の契約 (MID) 88
4 不吉なとげ刺し (VOW) 112
2 夜と昼の恋歌 (DMU) 25
4 平地 (HBG) 292
4 ウイルスの甲虫 (NEO) 128
2 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
4 堕落した廷臣 (SNC) 70
2 ギックスの残虐 (DMU) 87
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
3 ファイレクシアの宣教師 (DMU) 27
2 ブレイズの恐るべき復活 (DMU) 85
2 コイロスの洞窟 (DMU) 244
1 砕かれた聖域 (VOW) 264
4 磨かれたやせ地 (NEO) 274
4 英雄の破滅 (VOW) 120
2 窃取 (DMU) 102

《黙示録、シェオルドレッド》を盤面に出すまではハンデスしてカウンターと除去を減らしておいて、盤面に出たら《血の契約》《不吉なとげ刺し》《夜と昼の恋歌》1章でドローからのダメージを直接叩き込むのがコンセプト

作らずとも3枚になったのには運命を感じざるを得ない

相手ターン開始時にライフ14まで詰めてれば、ドローフェイズドローで2点、その後で《血の契約》×2で12点でトドメまで行ける
あと、手札に詰まっても、これら3種のカード群は自身に撃てばドローソースになるのも偉い

半分は自分のドローの為に使われていくので残り枚数のカウント大事

白が入ってるのは、ほぼ《夜と昼の恋歌》の為だけだけど、いかんせん《ファイレクシアの宣教師》が優秀すぎるので、この子の為の色言ってもほぼ過言ではない

《血の契約》を対象自分にしたときのライフロスをカバーしてくれる
ホンマ偉い

回してみた感じだと、除去が圧倒的に足りてないので横に並べられたり、《ヴェールのリリアナ》が倒されちゃうと一気に厳しくなる印象
全体除去として《食肉鉤虐殺事件》入れるか、白混ぜてるならそっちでもいいなぁ、とか考えてはみたものの、白も黒も全体除去なんて持ってなかったぜ

今見たら神話レアだし、2枚くらいなら作ってもいいのかもはしれぬ

やはり、10点超えるダメージを叩き込むのは楽しい
このくらい雑なコンセプトの方がデッキ組むのわかりやすくていいなぁ

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?