見出し画像

番外編:クエスト消火用赤白バーン

クエストが「赤か白の呪文を30回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、《聖なる火》が目につき、バーン組んだらいいんじゃね? ってなったのがコレ

デッキ

シンプルイズベスト
デッキ
11 山 (HBG) 304
2 勝負服纏い、チャンドラ (VOW) 149
4 火遊び (MID) 154
2 夜を照らす (MID) 146
4 稲妻の一撃 (DMU) 137
4 くすぶる卵 (MID) 159
4 プロの招聘 (SNC) 103
4 月の憤怒獣の切りつけ (MID) 148
4 聖なる火 (MID) 239
6 平地 (HBG) 292
3 一時的封鎖 (DMU) 36
4 ヴォルダーレンの美食家 (VOW) 182
4 仮初めの時間 (MID) 6
3 熱錬金術師 (MID) 164
1 日没の道 (VOW) 266

顔を焼ける火力をとにかくぶち込んで、せっかく白いんだからクリーチャー除去は白に任せてしまおう、というコンセプトに仕上がった
《仮初めの時間》は《邪悪を打ち砕く》でもよかったかも

当初、実はノンクリーチャーのフルバーンにしてたんだけど、打点足りないし手札足りなくなるしで、結局《ヴォルダーレンの美食家》でちょっとだけ手札の入れ替え、《勝負服纏い、チャンドラ》で衝動的ドローを確保した形で落ち着いた

場に出たら仕事終わってるので、チャンプブロックに使いやすくてよい

《くすぶる卵》も、変身してしまえばダメージが倍近くまで増えるので、息切れ対策として投入
4/4飛行なので、盤面によってはそのまま打点叩き込めるし、置物になっても呪文さえ打ってれば仕事してくれるので期待値高い
すぐ死ぬけど

出るなり死ぬか、カウンターたまったら死ぬ
タフネス4なので《邪悪を打ち砕く》の対象なのもつらい

回してみた感じ、盤面に火力使ってるとすぐに息切れするので、敵のクリーチャーの何を生かすかをしっかりと判断するのがとても重要
やっぱ、バーンってムズいわ

あと、3マナ火力が重い
2マナでプレイヤーに撃てる3点火力がもうちょいあると、もうちょっとスマートにダメージ重ねれるんだけど、3マナ火力だと4マナあっても3点しか撃てないの、テンポ悪くて困る
もうちょい軽い本体火力はないのか

3点撃てるのはありがたいんだが…
いっそ、夜にしてしまうかとか考えたけど、そんな手間をかける余裕なかった

とはいえ、ハマったらこっちの勝利が見えてる状態からの詰将棋みたいなドキドキもあって、回してて楽しい
これをベースにバーンのスキル上げていきたいところ

何気に、毎ターン1点撃ってくれるの助かる
紋章できた時の脳汁ドバドバ感もよい

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?