祈ブロ73

今日仕事帰りに始発の地下鉄に乗り出発を待っていると、カップルが乗車してきて女性の方から「え、1円落ちてんだけど笑」という声が聞こえてきました。
反対側の席をよく見ると、座席の上に1円玉がちょこんと1枚落ちていました。前に座っていた人がポロッと落としてしまったのでしょうか。「どうするんだろう」と思って見ていると、女性の方がその1円玉を他の空いている席に投げ捨て、男性の方もそれに対して特に何も言わず1円玉が落ちていた席に座りました。

う、うそ〜ん(笑)
正直僕はこれを見て「この人達はかなりヤバい行動をしている」と思ってしまいました。

ただこの状況における正解の行動ってたぶん人によって全然違うと思います。
本当の本当に正解の行動はおそらく「1円玉を拾い、落とし物として車掌に届ける」だと僕は思うんですが、第一発見者が僕だとしたらたぶんその行動は取らないと思います。
正直に言うと、「見て見ぬふりをして別の席に座る」が僕の取る行動だと思います。

そんな僕が言うのは少しおこがましいかもしれませんが、それにしても先述したカップルの行動はかなりヤバいと思いました。
そもそもこの電車は始発なので他にも充分2人が並んで座れる席がありました。にも関わらず、お金を別の席に投げ捨ててまでその席に座る意味が僕にはあまり分かりませんでした。お金を投げるという突飛な行動を取ることで男性側にウケたかったのでしょうか。だとしたらあまり面白くはないし、男性側にもしっかりと無視されていたのでギター侍(残念)な目論見だったと言わざるを得ません。

男性側も「お金を投げるという行動を面白いと思っていない」ということだけは評価出来ますが、本来ならそのような行動を取ってしまった女性側を注意すべきだったと個人的には思ってしまいました。いずれにしてもギタザム(残念)カップルだったな、と思います。

ただ何度もいうように僕がその立場であった場合取るであろう行動も褒められたものではありません。「車掌に届けるという行為がめんどくさい」ということと、「どうせ1円だし」という思いで取る行動だからです。

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉があるように、今日の出来事をきっかけにどこで誰に見られても恥ずかしくないような行動を自分も心掛けないといけないな、と改めて思いました。考えるきっかけをありがとう、ギタザムカップル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?