見出し画像

人生初の海外旅行でポーカーしてきた~フィリピン編~ DAY5

どうもリリスです。

前回の記事「人生初の海外旅行でポーカーしてきた~フィリピン編~ DAY4
」の続きになります。


2023/12/30 10時「病院へ」

荷物をまとめ、友人が入院している病院に行くためgrabを呼んでみることに。
日本でクレジットカードの登録は済ませておいたので、幸い病院の場所を選択する程度ですぐ使えました。

乗車する時も行き先を言わなくていいし、その場でお金を払う必要もないので、ぼったくられることもほぼ無く安心ですね。

病院近くで降ろしてもらい、差し入れを買いに近くの日系スーパーへ立ち寄ることに。

日系スーパーの「みんなのスーパー」へ
手作りの日本食が豊富。ただし、卵はやばそう。
味や触感のクオリティはフィリピンでした・・・
大量のカップ麺
冷凍食品
大量のお菓子
ぷっちんぷりん!

日本よりに比べて数倍割高ですが、値段は気にせず友人が好きそうなコーヒーなど差し入れを購入。
いざ病院へ。

現地の病院
案内を見ても全然わからん

受付の人に「友人がここにいるんだ、部屋番号はxxxxなんだけど、どこ・・・?」と聞くと、「6階だよー」と教えてくれて、センキュー!と答えてエレベーターへ。
拙い英語でも通じたので一安心。

6階に着いて、ナースステーションに病室の番号を伝えると、「あっちだよー」と教えてくれました。
友人のいる病室に到着すると、そこにはたくさんの点滴の管に繋がれ、やつれた友人の姿が。
なんてこと・・・(´;ω;`)ウゥゥ

熱は下がったが、病院食がマズ過ぎてキツイとのこと。

病院食。確かにクソマズイ。健康的・・・なのか?

いつ退院できるかも今のところ分からず、友人も「どうしたものか」という状況みたい。

終始「タバコが吸いてぇ吸いてぇ」と言っていて思ったより元気じゃねーかと思いきや、数日前よりガリガリに痩せているので結構ヤバそう・・・
思い返せば初日の飛行機から心が折れそうであったが、もう限界。

体調不良はしょうがないので、一旦俺のことは気にせずゆっくり休んでねと言い残し、着替えや差し入れを渡して病室を後に。

ある程度お腹は空いたものの、友人の体調不良の原因が現地のご飯なのかどうかも分からないので、怖くなって帰りも日系スーパーに立ち寄りカップ麺などを購入。
一人で知らない場所へ行くだけで相当ストレスであったが、何とかなって良かった・・・

その後、grabを呼んで滞在先へ帰還。

とんでもねー状況になっちまったな・・・

なんだかどっと疲れた気がして、仮眠をとることに。

2023/12/30 19時半「MASTARSへ」

起きると夕方になっていました。
スマホを見ると、川崎のアミューズメントポーカーで知り合った方がちょうどフィリピンに来ていて、今夜マスターズに行くよ!との連絡が。

身支度を整えてマスターズへ行き、友人と合流。
50/100のテーブルに座っていたため、200BB持って自分も着席。

昨日とは打って変わって大人しい卓だったので、この卓ならなんとか勝ち越せそう。
そう思っていると、友人が200ペソのストラドルに対してミニマムで400にレイズw
で、みんなにコールされて、フロップローボードで強気のCBw
なんとも頼もしい?友人である。

卓で5分に1回は「KTV行かない?」とか言ってくるし、スタックを5000ペソまで減らしてジリ貧になってきたところでプリフロオールインしてダブルアップしたかと思えば、またすぐ「キャバクラ行ってきていい?」って言ってくるw

うるせーw

俺はというと、そもそもピクチャーが全く入らず、スーコネ、ローポケも何も絡まず萎え萎え。

そんな中、UTGでようやくまともなハンド「AK」が。 ※嬉しくはないが
当然のようにリンプすると、MPからオープン400が入って俺含め4人コール。5Way。

まさかのフロップ「QJT」レインボー。
なっつっつ。

オリジナルからベット2000、一人がコールしたところに俺がレイズ7000。
すると、オリジナルともう一人もコール。3Way。

ポットがでかくなってきた。

ターン8で、ちょっと考えてからの「オールイン」
オリジナルが悩んでコールし、もう一人が悶絶。

悩みに悩んでもう一人はフォールドし、フラドロだったよ~と64sをショー。お、おう・・・。

コールした相手からJTの2Pが出てきて、そのまま抜けて勝利。
まさかリンプにAKが入っているとは夢にも思っていなかったのだろう。
ものすごい表情をしていた。

この一撃で4万ペソ(約10万円)ポットを獲得。

で、でかい・・・

その後、友人がUTGからいきなり600ペソでオープンしたりと特殊なプレイ連発で笑いつつ、そろそろ友人の女欲が我慢できなくなってきたので「そろそろラスハンにしよう」なんて話している時に配られたハンド

「AA」

やっと来たか・・・
UTGのポジションだったのでいつも通りリンプすると、何度か飛んでティルト気味の現地人からオープン450。
友人ともう一人がコールしたところで、わざとらしく「オールイン」と発声。
4万ペソほどの特大オールインのため、ディーラーから「オールィン?」と聞き返される。
すると、オリジナルがスナップ気味でコール!
友人は「なんだよ~w」と言いながらフォールド。

相手から出てきたのは「KK」。それは確かにスナップコールするわ・・・
無事にそのまま抜けて、勝利。

このオールインで卓が割れ、ここで稼働終了。
キャッシャーに持っていくと、いつもの受付の女性の方が「いっぱい勝ったね!」と言ってくれたので、「せんきゅー!はっぴーにゅーいやー!」と言いマスターズを後に。

沢山のチップを持ってキャッシャーへ
ペソの束と交換!

結果は20000⇒48075ペソで終了。

ここまで下振れ続きだった旅行が、ようやく上振れ。
神様からのプレゼントだろうか。

そんな風に思いつつ、入院している友人にセッション結果を報告してこの日は寝ることに。

もう明日には年越ししてしまうので、一刻も早い友人の復調を祈るばかり。

友人の心配をしているのも束の間、このあたりから自分も体調に違和感が・・・

次の記事 ⇒ 「人生初の海外旅行でポーカーしてきた~フィリピン編~ DAY6

全記事のリンク ⇒ 「人生初の海外旅行でポーカーしてきた~フィリピン編~ まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?