見出し画像

dアニメストア2022年冬アニメ何見る?

こんにちは。カミヤです。

冬アニメ始まりましたね。2・3話までが放送されたところで、冬アニメで気になっているアニメをランキングで紹介します。


Cランク

〇時光代理人 -LINK CLICK-

画像1

写真の世界に入ることができる能力を持つ少年と写真の撮影後12時間の出来事を把握できる能力を持つ少年が、クライアントからの依頼を解決していく物語です。

二人は過去の改変をしないとルールを決めていましたが、過去を変えてしまったことで未来が変わり始めてしまいます。

1話終了間際でミステリーが始まったと、興味をひかれる形で終わりました。かなり続きが気になる1話でした。

1つ問題点があるとすると、中国発のアニメなのか文字が中国語だったり文化の背景が良くわからない点があるとこです。

文化の違いで少々感情移入しにくい部分がありそうだと感じるものの、もう少し見続けてから判断しようかと思います。


〇ドールズフロントライン

画像2

第三次世界大戦後、人間を遙かに超越した能力を持つ機械生命体が軍事で使用されるようになったが、一部の機械が人間に反乱を起こしそれに対抗するために別の組織の機械生命体が戦っていくというストーリーです。

このアニメを見てまず思ったのは、オープニングの作画がすごすぎる点です。

しかし、それ以外に関してははっきり言ってイマイチ面白さがありませんでした。とりあえず銃をぶっぱなしまくるという印象です。

ドールズフロントラインは、中国発のスマホゲームをアニメにしたものです。やはりスマホゲームのアニメ化は難しいのではと感じてしまいます。


〇平家物語

画像3

時は平安時代末期。亡者が見える目を持つ男・平重盛が、未来が見えるびわという少女に会って「お前たち(平家)はじき滅びる」と予言されるところからストーリーが始まります。

このアニメを見ようと思った理由は、監督があの有名な「けいおん!」の監督だったところです。

歴史・戦記のもののアニメはあまり見たことがなかったのですが、見る人を選ぶアニメだなという印象でした。

作画も独特なので、合う人合わない人が多そうです。


〇プラチナエンド

画像4

生きる希望をなくした少年が天使と出会い幸せになるために、同じように天使と出会った人間と戦っていく物語です。

秋アニメから始まり2クール目になるアニメで、2クール目冒頭で1クールの時のラスボスみたいな相手を倒してしまいます。

残りの10話くらい新たな敵が出てくるのか気になるところです。

原作者がデスノートの作者ということもあり、どうしても比べてしまいます。個人的な意見としてはデスノートの印象が強すぎて、プラチナエンドは見劣りしてしまっています。

今後天使と出会った人間とのバトルロワイアルが続いていきそうですが、どのような戦いになるのか気になりますね。


〇殺し愛

画像5

殺し屋の男リャンハと賞金稼ぎの女シャトーがメインの登場人物で、なぜか一方的にリャンハに付きまとわれて…というとこから始まるサスペンスストーリーです。

シャトーがなぜリャンハに付きまとわれるようになったのかは、2話の時点ではまだ謎のままです。おそらくシャトーの過去に理由がありそうですが。

このアニメを見て思うのは、1話のつかみはとても大切だなという点です。ストーリー・登場人物の謎が多すぎて話が良くわからなくなってしまいました。

今後の話で謎はわかっていきそうですが、アニメスタート時点では引き込まれるアニメではありませんでした。


Bランク

〇失格紋の最強賢者

画像6

生まれ持った紋章の性能に限界を感じていた主人公が転生して、最強の紋章を手に入れたと思ったら、転生した時代では最強の紋章は失格紋と言われていた、というとこから始まるストーリーです。

1・2話見た印象としては、ストーリーのテンポが速すぎないか?ということです。

他の人の感想を見てみると、このくらいのテンポの方が良いという人も多いようです。しかし、自分的にはもう少しストーリーの背景がわかった方が物語に感情移入しやすいのではと思います。

どこの放送時期にもある異世界転生アニメだなという印象です。


〇賢者の弟子を名乗る賢者

画像7

VRMMO-RPGでおじいちゃんキャラで遊んでいたら、いつの間にかかわいい少女になっていたから始まる「わし(私)かわいい」アニメです。

登場人物がかわいかったので見てみようと思ったアニメです。

しかし、1話にはびっくりしてしまいました。30分のアニメのうち15分くらいはおじいちゃんメイン、10分くらいバトル、5分くらい音無し。

キャラの可愛さを押し出したい気持ちはわかるのですが、おじいちゃんから少女に変わってしまったところをもっと見たかったです。

今後の話数でマイナスイメージを挽回してくれるといいのですが…


〇錆喰いビスコ

画像8

全てを錆びつかせる≪錆び風≫が吹き荒れる日本で、師匠を救うために特別なキノコを探す少年赤星ビスコと病気の姉がいる町医者の猫柳ミロが冒険をしていく物語です。

オープニングが結構ノリの良い感じで好印象です。しかも作画きれい。

まだ物語が始まったばかりなので、どうして主人公のビスコがキノコを自在に扱えるのかとかわからないことがたくさんあります。

バトルシーンの作画もよくて今後のストーリーが気になる作品です。


〇終末のハーレム

画像9

不治の病にかかってしまった青年怜人は、病気を治すためにコールドスリープについた。5年後目を覚ますとなぜか男性が皆死んでしまっていて、世界を救うためには子作りするしかないというところから始まる物語です。

かなり直接的なハーレムアニメですが、ウイルスで男だけが死んでしまうというストーリー設定は面白いなと思います。

ハーレムだけの話ではなく、行方不明になっている主人公の意中の相手に会えるのか?男だけ死んでしまうウイルスの謎など、飽きがこない内容です。

12話の中でどれだけストーリーが進むのか楽しみです。一度放送中止になったので、どこまでできるのか気になります(笑)


〇東京24区

画像10

人工島24区で生まれ育ったシュウタ、ラン、コウキにあるとき、死んでしまったはずの仲間から電話がかかってきて、未来の選択を迫られるというところから始まるミステリーの作品です。

1話目が前編・後編と分かれて放送され、制作側が気合が入っているのかなとうかがえます。

アニオリ(原作なしのオリジナルアニメ)なので、今後の展開がどうなるか全く予測がつかないので楽しみが多いです。

ここ最近のアニオリ作品は優秀なものが多いのでつい期待を寄せてしまいます。

2話も黄なる展開で終わったので、今後も期待できそうです。


〇リアデイルの大地にて

画像11

VRMMORPG「リアデイル」にいつのまにか入り込んでしまい、しかも200年の月日が経っていたというとこから始まる物語です。

基本的にシリアスなしでのんびり見ることができそうなアニメです。

キャラもかわいく面白く、癒されたい人におすすめできます。

とがった作品ではないですが、毎期に欲しいと思える癒しアニメです。


〇プリンセスコネクト!Re:Dive season 2

画像12

スマホゲーム発のアニメ2期です。

スマホゲームのアニメは面白くないことが多いですが、プリンセスコネクトだけは別だと言えます。

ギャグあり・冒険あり・可愛さありと、別にスマホゲームを知らなくても楽しめるアニメです。

人を選ばず楽しめるアニメではないかと思います。作画もきれいで良く動きます。

スマホゲーム発アニメはなぁと思っている方は一度見てみてください。


〇明日ちゃんのセーラー服

画像13

セーラー服を着るのが夢だった明日ちゃんが、学校生活でいろいろなことを体験する青春物語です。

このアニメの何がすごいって、作画がヤバすぎる(語彙力)。

ワンシーンで作画の気合が入りすぎて、1つの絵画のように思えてしまいます。制作陣の気合がものすごい入っているなと感じます。

アニメを楽しむというより、芸術を楽しむ視点で見た方が良さそうな作品です。


〇怪人開発部の黒井津さん

画像14

正義と悪がぶつかり合う中で、悪の側として黒井津さんが怪人を開発しヒーローを倒せるのか?という物語です。

このアニメを見てびっくりしたのは、現実のヒーローが出てきた点です。

エンディングでご当地ヒーローが出てきてびっくりしました。ヒーローものが好きな人にはハマる作品かもしれません。

ストーリーに関しては可もなく、不可もなくと言ったところです。キャラもかわいく、ギャグも結構あります。

気軽に見ることができる作品だと思います。


〇異世界美少女受肉おじさんと

画像15

女神によって異世界に転生させられてしまったサラリーマン、橘と神宮寺。気づくと橘は可愛い美少女になっていた。おっさんと元おっさん美少女が、お互いに絶対好きにはなってはいけないラブコメです。

まだ1話しか見ていませんが、コメディ要素多めなのは確実です。物語の設定がとても面白く、ついニヤニヤしながら見てしまいました。

コメディ多めなラブコメは最近見かけなかったので、結構新鮮さを感じさせてくれます。

飽きがこないかが心配ですが、1話のインパクトがかなりデカい作品です。


〇ルパン三世 PART6

画像16

作品紹介する必要はないですね。

秋アニメから始まり2クール目になります。

今回のルパン三世は1話完結が多いので、結構気軽に見ることができます。

初期のルパンに立ち戻った感じがしますね。

今の作画で初期の声優メンバーで見れたら、とてもすごい作品になっただろうなと想像してしまいます。

長寿アニメでは声優交代は致し方ないですが、想像せずにはいられません。


Aランク


〇天才王子の赤字国家再生術

画像18

弱小国家・ナトラ王国を背負うことになってしまった主人公ウェインは、とっとと隠居して悠々自適の生活を送るために、機転を利かせ弱小国家をマネジメントしていく物語です。

作戦を練ったり、頭を使うアニメが好きな人はハマるアニメだと思います。

このアニメの良いところは、見せ方がうまいところです。国と国の争いだと戦争シーンでCGを多用しないといけません。CGの質が悪いと見苦しいアニメになりますが、このアニメはあえて戦闘シーンを駒に置き換えることで見やすくなっています。

あまり予算がなさそうなアニメではありますが、見せ方が上手でかつ楽しいアニメに仕上がっています。


〇ハコヅメ~交番女子の逆襲~

画像19

新人警察官の川合と刑事課のエース藤のデコボココンビの笑いあり・考えさせられることありのお仕事コメディです。

警察官の仕事内容がしっかりと描かれていて、自分の知らない仕事を体験できる新感覚を味わえました。

コメディ多めかと思いきや、犯罪などの負の側面の裏事情みたいなものをしっかりと描いています。

自分が経験したことない仕事の内容をアニメで知れるなんて、かなり興味をひかれた作品です。

ギャグのセンスもいいので、結構楽しめます。


〇ありふれた職業で世界最強 2nd season

画像20

ありふれた職業で世界最強の2期目になります。

1期はかなり評判が悪かったそうなのですが、2期目はそれなりでしょうか?

異世界転生ものとしては気軽に見ることのできるアニメなのでおすすめです。

パーティーメンバーも増えたこともあり、今後の展開が気になりますね。


〇スローループ

画像21

フライフィッシングを嗜む少女ひよりと天真爛漫な少女の小春が海辺で出会うが、実は親の再婚相手の娘どうしだった。釣りを通して姉妹の物語が描かれていきます。

私的に今期のダークホースなのではと思っています。

登場人物の心情をしっかりと描いていて、感情移入してしまいます。

釣りを通して2人の距離であったり、考え方が変わってきたりと変化が楽しめそうな作品です。今後に期待ですね。


〇からかい上手の高木さん3

画像22

隣の席になった女の子・高木さんといつもからかわれてばかりの西方のニヤニヤ・キュンキュンしてしまうラブコメディです。

からかい上手の高木さんは3期目になりますが、全然見飽きることなく楽しめます。

2話の前半パートはほとんど声がない状態ですが、頭の中で高木さんと西方の声が想像できてしまうほど。思わずニヤニヤしながら見てしまいました。

ラブコメとしては結構良作だと思っているので、まだ見たことない方はぜひ1期から見てみることをおすすめします。


〇「鬼滅の刃」遊郭編

画像17

鬼滅の刃のストーリー紹介はいらないですよね?

秋アニメから続いていますが、毎回映画を見ているのかと思えるほど作画がきれいです。

戦闘シーンは特にヌルヌル動きますし、さすが人気のアニメだけあるなという印象です。

原作であるマンガを読んだことがないですが、漫画では表現しきれない動きをアニメで再現してくれるのは、ファンにとってはうれしいことですよね。


Sランク

〇進撃の巨人 The Final Season

画像23

進撃の巨人ようやく最後までアニメになることになりました。進撃の巨人の1期が2013年に始まり、9年の月日が経ちか完結に向かっています。

漫画原作が最後までアニメになるのは、なんだか感無量です。

2クール目冒頭から、気合の入った作画で圧倒されてしまいました。

毎週の放送が楽しみな作品です。


〇その着せ替え人形は恋をする

画像24

雛人形の顔を作る頭師(かしらし)を目指す男子高校生新菜(わかな)とクラスの中心海夢(まりん)が、とあることをきっかけに距離が縮まっていくラブコメです。

作画もストーリーも面白く、さらに2話はびっくりしてしまいました。「週末のハーレム」がかわいく見えるほど攻めた回でした。

ラブコメ作品としてもとても好感が持てる作品です。これからのストーリーで2人の距離がどうなっていくかとても楽しみです。


まとめ

冬アニメは気になる作品も多く、見るアニメがかなりある印象です。

特にラブコメ作品は良作が多いので、とても期待しています。

皆さんが気になる作品はありましたか?ぜひ冬アニメ楽しんでください。

それでは次は中間発表で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?