見出し画像

「一蘭」はコロナ対策に最高のラーメン店

みなさんこんにちは。かみやです。

先日久しぶりにラーメンが食べたくなり、近くのラーメン屋さんを探していました。

グーグルマップでふと目に留まったのが、「一蘭」でした。

実は世界でも有名な一蘭ですが、私はまだ行ったことがありませんでした。

面白そうだと思い、一蘭に行ったらいろいろと衝撃を受けました。

一蘭はコロナ対策に最高のラーメン店

一蘭に入ったらまず食券を買いました。

ここはどこのラーメン店でも同じですね。

食券を買って進むと、お店の方から用紙を渡されました。

用紙を見てみると、好みに合わせた注文書でした。

ラーメン店でよくある、脂多めや麺やわらかめなど選べるやつです。

脂や麺の固さを選べるのは、どこのラーメン屋さんでもあります。

一蘭では赤い秘伝のたれを選べる欄がありました。

初めてなのでよくわからず、用紙に点線になっていたおすすめに〇をつけました。

〇をつけた後、用紙を持ってこちらへどうぞと言われたときにびっくりしました。

全て個別カウンターになっている!

店員さんが「角のカウンターへどうぞ」といったのですが、最初訳が分からず座席表を二度見してしまいました。

個別カウンターに座って気づいたことがあります。

すべてが個別になっているため、コロナの感染を気にせずにラーメンが食べられるということです。

多くのラーメン店がこんな感じになってくれると、食べに行きやすくなりそうですね。

個別カウンターに座ってラーメンを待つ

個別カウンターに座ると店員さんが、枠の向こうから声をかけてきました。

注文用紙と食券を渡したら、ラーメンが届くまで待ちます。

個別カウンターの周囲を見渡してみると、いろいろなものがありました。

最初にテーブルです。

テーブルには、箸とお手拭きが置いてありました。

かけられたすだれの下あたりには、ボタンがついていました。

何かと思って見てみると、替え玉をここで注文できるようです。

たくさん食べられない私にとっては、いっぱいで十分なのですが試してみたかったです。

他のテーブルから「チャルメラ」の音が聞こえてきたので、ボタンを押すと替え玉を準備してくれると思います。

そのほかには、一蘭のこだわりが目の前に書かれていました。

一杯に情熱をこめて作っているのがうかがえます。

秘伝のたれというのが少し気になりました。

一体どんなものが来るのだろうか?

個別カウンターの仕切りには、メニューが日本語以外に英語と中国語が書かれていました。

さすが世界に出店するだけはあるラーメン店です。

アンケートも多言語化していたので、かなりの外国人が一蘭にラーメンを食べに来るのでしょう。

初めての一蘭にワクワクしながら、あたりを見渡していたらあっという間にラーメンがやってきました。

初めての一蘭の味は?

届いたラーメンを見ると、とってもきれいな乳白色のラーメンでした。

乳白色のラーメンの上にチョンと赤い秘伝のたれがありました。

目の前にあった一蘭のこだわりの、おいしい食べ方通りに食べてみることに。

最初に秘伝のたれから遠いスープを飲んでみました。

脂っこさもなく塩味もちょうどいい。

とても飲みやすいスープです。

だんだん中央に近づきながらスープを飲むと味が変わってきました。

飲んだ後にピリリと後味が残るようになりました。

しかし唐辛子の辛さのおかげか、スープの脂っこさをさらに感じなくなりました。

どんどんスープが飲めてしまう味です。

早速面も食べてみました。

細めの麺でスープをしっかりと口の中に運んでくれます。

麺のブレンドもその日の気候に合わせて作っているそうで、ものすごいこだわりです。

初めての一蘭の味は、額に汗をかきながらあっという間に食べ終わってしまいました。

今度はおなかをすかせて、半玉の替え玉も挑戦したいところです。

さいごに

初めての一蘭は、今まで経験したことのないラーメン店でした。

コロナの感染が怖くて外出しにくくても、一蘭なら安心してラーメンが食べられそうです。

一蘭のラーメンは食べてみて、こだわりがとてもあるのだと気付きました。

また一蘭には足を運んでみたいと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?