見出し画像

dアニメストア2021年秋アニメ総括

こんにちは。カミヤです。

2021年も終わりましたね。

2021年秋アニメもほとんど終わったので、dアニメストアで配信されていたアニメの総括をします。


個人的な意見丸出しなので、みなさんとは意見が食い違うかもしれないのでご了承を。


見るのをやめた

まずは秋アニメで途中で見るをのやめたアニメは下の通りです。

・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
・逆転世界ノ電池少女
・ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド

見るのをやめた理由については、中間発表で語っているので省きます。


Cランク

○サクガン

画像1

1話の冒険に出発だ!というストーリーはとても良かったのです。しかし、その後のストーリーはあまり冒険感がありませんでした。

1話の期待が大きかったゆえに、その後のストーリーの面白さが半減してしまいました。

終わり方が2期もありそうな感じを漂わせていたので、2期から面白くなるパターンかもしれませんね。


○真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

画像2

異世界スローライフかと思いきや、中盤からスローライフ系ではないアニメでした。

序盤はスローライフメインで見ていて楽しかったのですが、中盤以降はストーリーの進みが速かったように感じました。

スローライフ系は他のジャンルと混ぜても面白くはなさそうです。


○takt op.Destiny

画像3

作画や音楽はすごく良かった。しかし、後半のストーリーの早い展開がとても惜しいポイントです。

正直なところ、2クールのアニメならじっくりと物語を展開できたのではないかと思っています。

最近のオリジナルアニメ「Vivy」と比べると、どうしても見劣りしてしまいました。


○最果てのパラディン

画像4

家族の元から冒険に出発だというところまでは、良いストーリーだなと思って見ていました。

ただ、後半戦は特に見どころもなく異世界転生の冒険しているなという感覚でした。

2期が決まっているようですが、正直見続けようか迷ってしまいます。


Bランク

○吸血鬼すぐ死ぬ

画像5

コメディとしてとても面白い作品でした。

特に負担もなく面白く見れるので、初めてアニメ見る人でもおすすめできます。

シリアスなアニメに疲れた人はぜひこのアニメでリラックスしてください。

2期も決まっているようなので、楽しみです。


○月とライカと吸血姫

画像6

最後まできれいにまとまった恋愛ものでした。

恋愛系では「大正オトメ御伽話」と迷ったのですが、月とライカと吸血姫をBランクにしました。

単に恋愛というだけでなく、他者との違いを受け入れる的なメッセージがあったようなアニメにも思えます。


○異世界食堂2

画像7

今期も面白くお腹がすくアニメでした。

食事の作画もおいしそうに見えて、アニメを見終わるたびにアニメに出てきた食べ物が食べたくなってしまいます。

3期もあったら見たい作品です。


○ルパン三世 PART6

画像8

ストーリーの謎にだんだん近づいていく展開は良かったです。

1クール目が終了し、2クール目も冬アニメでスタートします。

今後の展開がどうなっていくのかが楽しみですね。


○ジャヒー様はくじけない!

画像9

日常系アニメとして、久しぶりにのんびり見ることができた作品です。

2クール20話とちょっと変わった構成でしたが、1クール12話できれいにまとめても良かったのではと感じます。

終盤はちょっと見飽きてしまった感が出てきてしまいました。


Aランク

〇見える子ちゃん

画像16

新感覚ホラーコメディーとして最後まで楽しめた作品です。

後半はシリアス・まじめな展開が多かったので、個人的にはもう少しコメディ要素が欲しかったなと思います。

怖くて夜眠れなくなる人もいたようなので、明るい時に見るのをおすすめします。


○ワールドトリガー 3rdシーズン

画像10

ランク戦の戦いがとにかく面白い!

作戦を立てて戦いに向かう。バトルもののアニメではかなり面白い作品です。

続きを期待したい作品の1つです。


○大正オトメ御伽話

画像11

二人の距離が縮まっていく様子をしっかりと描いたキュンキュンする恋愛アニメです。

大正時代をストーリーの背景としているので、入り込みにくい感じがあるかもしれませんが、全然楽しめます。

きれいにまとまった恋愛アニメなので、おすすめです。


○世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

画像12

異世界転生ものとしては、続きが見たい作品でした。

作画とストーリーの展開が良くて、次の話が楽しみなアニメでした。

ダークな部分もしっかりと描かれていたので、ストーリーに厚みがありました。

ぜひ2期期待しています。


○86―エイティシックス―

画像13

作画も素晴らしくストーリーも毎週続きが気になる作品でした。

残念なことに秋アニメ中に完結ができなくなってしまい、残りの2話がかなり空いた後に放送になります。

残りの2話が放送される前に1度1話から見直した方が良いかもしれません。

その方がこのアニメをもっと楽しめるはずです。


○テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編

画像14

秋アニメ・冬アニメとまたっがていますが、とにかく戦闘時の作画がすごいです。

マンガでは見れない動きがアニメで見れるのはやはり素晴らしいです。

鬼滅の刃はと子供から大人まで人気なので、最後までアニメ化してほしいですね。


Sランク

○先輩がうざい後輩の話

画像15

これほどキュンキュンしたラブコメは久しぶりでした。

もうちょっと続きが見たいと思える作品です。登場人物がくっつくまではアニメで見たいですね。

恋愛成分が足りない方はぜひこのアニメを見てみてください。


○無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

画像17

作画・ストーリー・音楽すべてにおいて頭1つ抜きんでた作品でした。

秋アニメの中ではダントツ1位の面白さでした。

ぜひアニメで無職転生の続きがみたいですね。何年でも待ちます(笑)


まとめ

dアニメストア秋アニメは良作ぞろいでとても楽しむことができました。

これほど良作がそろうことはめったにないと言ってもいいほど、毎日の配信が楽しみな秋アニメでした。

次は冬アニメの序盤レビューでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?