見出し画像

WEBカメラがない?スマホでマイクとカメラを代用する方法

こんにちは。かみやです。

コロナの影響でWEBカメラがどこも品薄になり、手に入らない状態ではありませんか?

実はWEBカメラを買わなくても、手持ちのスマホをWEBカメラにする方法があります。

※パソコンがWindowsの方のやり方です。


スマホをWEBカメラにする方法

スマホをWEBカメラにするために必要なものは、スマホと充電ケーブルのみです。

スマホはandroidもしくはiPhoneどちらでも大丈夫です。

スマホをWEBカメラにするには、スマホとパソコンどちらにもアプリをダウンロードする必要があります。

パソコン・アップルストア・グーグルプレイでiVCamと検索してください。

無題

公式サイトのページはこのようなやつです。

言語で日本語もあるので安心してください。

パソコンではWindowsと書かれているところから、ソフトをインストールしてください。

スマホにもアプリをダウンロードできたら、準備はほとんど完了です。

後はアプリを起動して、パソコンとスマホを充電ケーブルでつなぐだけです。

つないだ状態で、Zoomにつないでみてください。

パソコンに自分の顔が映るはずです。

自分でスマホを持ったまま、会議をするのは大変ですから三脚があると便利です。

私のおすすめの三脚はこちらです。

スマホを縦にも、横にもすることができます。

一番小さいサイズにたたんでも、キーボードの幅の半分程度です。

またiVCamはWEBカメラにはできますが、音声はマイクを買わないといけません。

自宅であるものを代用するのであれば、Bluetoothイヤホン・スピーカーがおすすめです。

私はソニーのイヤホン・スピーカーが好きなので、これを使っています。どちらも良好に使えています。

在宅勤務には意外と家にあるもので代用が可能です。

会社がすぐに用意してくれない場合は、このようなものを使ってみてください。

オンライン会議では、きれいな画像と音声を相手に届けることで、印象がかなり良くなります。

在宅勤務を機に仕事ができる人と認知されるよう、道具を上手に使ってみませんか?

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?