見出し画像

バイク初心者はAmazonでヘルメットを買ってはいけない

こんにちは。かみやです。

バイクを始めてみようと思っている人が、最初にそろえるのはヘルメットだと思います。

とりあえずAmazonでポチッてみようと思う方、ちょっと待ってください。

初心者はバイクのヘルメットをAmazonで買わないようにしましょう。

私はバイクのヘルメットをAmazonで買ってとても後悔しています。


私はどのような経緯でヘルメットを買ったかを最初に説明しておきます。

始めは、ヘルメットは被ってみないとわからないということをネットで見たので、店舗へ足を運びヘルメットを見てみました。

バイクのヘルメットはフルフェイス、ジェットと呼ばれるものが主流です。

フルフェイスは顔全体を覆うヘルメットで、ジェットはあごの部分が出ています。

ジェットのものは被りやすいですが、事故にあってしまった時はフルフェイスの方が安心です。

私は店員のアドバイスに従って、フルフェイスのヘルメットを選ぶことにしました。

ヘルメットのメーカーは、SHOEIのヘルメットをおすすめされたので、SHOEIを買おうと決めました。

しかし私は店舗ではヘルメットを買わず、Amazonで買うことにしました。

なぜなら店舗より安いと確信していたからです。

私がAmazonで買ったヘルメットは、

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット フルフェイス GT-Air  です。

現在値段が跳ね上がっているようです。



店舗でヘルメットが高かった理由は、ヘルメットの中身を調節してくれるサポートが付いていたからです。

ヘルメットは頭の大きさによってサイズが変わります。

しかしすべての人の頭にフィットするようには作られていません。

そこでヘルメットの内側のスポンジを調節する必要があります。

ヘルメットがきつすぎると、運転中頭が痛くなりますし、緩すぎると事故にあったときに大けがにつながります。

初心者がこのスポンジを調節することは、難しいと思います。

そこで店員さんに頼ってしまった方が楽です。

Amazonではヘルメットの内側のスポンジの調節のサービスはありません。

私はヘルメットをAmazonで購入し、バイクに乗り始めました。

しかし2時間もバイクに乗っているとヘルメットのきつさが、頭をギュウギュウ締め付け、頭が痛くなり運転どころではなくなってしまいました。

調節をしてもらおうとバイクの店舗に行ったのですが、店舗で購入したヘルメットに限ると断られてしまいました。

自分で調節する能力もなかったので、バイクに乗るのがおっくうになるきっかけになってしまいました。

楽しむためのバイクなのに、頭が痛くなっても乗り続けたいと思わないです。


結局安さにつられて、その裏にある有益なサービスに気づくことができませんでした。

バイク初心者はAmazonではなく、店舗でヘルメットを買いましょう。

私は2りんかんというお店が近くにあったので、そのお店を使えばよかったと思っています。

バイクのヘルメット選びで同じ失敗をしないことを祈っています。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?