見出し画像

牛乳なしで手軽にミルクティーを作る方法

こんにちは。カミヤです。

自宅でミルクティーを楽しみたいけど、牛乳使い切れないんだよな〜という方いませんか?


そんな方に、牛乳を使わずに簡単にミルクティーを楽しむ方法を紹介します。

牛乳なしでミルクティーを楽しむには、粉ミルクで代用すればいいのです!


粉ミルクから美味しいミルクティーができる

一人暮らしなど牛乳の消費が少ないと、ミルクティーのために牛乳を買っても消費期限まで余らせてしまいます。

そこで、長期間保管できる牛乳の代用品を探しました。

結論としては、一番手に入りやすかったのが乳児用粉ミルクでした。


スキムミルク(脱脂粉乳)をミルクティーに使うことも検討しました。

しかし、スキムミルクはスーパーなどで見かけないこともあります。

また、ミルクティーのまろやかさのもとになるであろう乳脂肪分を除去したスキムミルクでは、美味しいミルクティーにはならないと考えました。


結果として、乳児用粉ミルクでミルクティーを作ることにしました。

味の方はかなり美味しかったです。ほのかな甘味も感じることができて、砂糖なしでも十分美味しいです。


ミルクティーに粉ミルクがオススメな理由

ミルクティーに乳児用粉ミルクをオススメするのは理由があります。

・熱々のミルクティーが楽しめる
・栄養豊富なミルクティーができる


ミルクティーを作るとき牛乳を温める方もいるかと思います。

しかし、美味しいミルクティーを作るには牛乳を温めないほうが美味しく飲めます。

冷たい牛乳を使ってしまうと、どうしても紅茶が冷めてしまいます。

そこで常温の粉ミルクを使いことで、熱々のミルクティーが楽しめるわけです。


また、乳児用粉ミルクにはビタミン・タンパク質・ミネラル・脂質など豊富な栄養が含まれています。

一般成人でも食事から十分な栄養が取れていないなら、粉ミルクから栄養を接種するのもありではないでしょうか?

プロテイン飲料ならともかく飲み物から効率的に栄養接種できるなら、粉ミルクから作ったミルクティーは栄養補助食品になりうると思います。


今回私が試した粉ミルクは、下のメーカーのものです。


粉ミルク付属のスプーン3杯で、とても美味しいミルクティーができました。


ぜひ一度乳児用粉ミルクでミルクティーを作ってみてください。

牛乳で作るミルクティー以上の美味しさになるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?