2021夏アニメ総括

こんにちは。カミヤです。


10月になり秋アニメがいよいよスタートしました。

夏アニメすべてが終了しているわけではありませんが、現段階での2021年夏アニメを総括したいと思います。


夏アニメの感想としては、面白いもの・つまらないもの両極端だったかなと思っています。

それでは、個人的な感想をランクごとに分けてまとめていきます。


見るのをやめた

まずは見るのをやめたアニメです。


〇チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア

画像2

日常ほのぼの系だと思いますが、あまりにも日常すぎて途中で退屈さを感じ序盤で見るのをやめてしまいました。

もう少しメリハリがあったら楽しかったかもしれません。


〇SCARLET NEXUS

画像3

半分くらいまでは見ていましたが、ストーリーの展開についていけなくなり見るのをやめました。

SCARLET NEXUSはゲームが元になっているようですが、ゲーム×アニメの相性は難しいのではないかと思ってます。


〇ピーチボーイリバーサイド【オンエア版】

画像4

ピーチボーイリバーサイド【オンエア版】は、時系列シャッフルを使ったアニメでした。

しかし、時系列がシャッフルを使ったことにより、わけのわからないアニメになってしまいました。

こちらのアニメもストーリーについていけなくなり、見るのをやめました。


〇魔法科高校の優等生

画像1

魔法科高校の劣等生のスピンオフ作品です。

魔法科高校の劣等生はアクションありで結構好きなのですが、魔法科高校の優等生はあまり好みに合いませんでした。

作画の違いが受け付けなかった原因かと思います。


Cランク

〇マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-

画像5

まどマギが面白かったので、見てみることにしました。

しかし、登場人物が多すぎて途中から見るのがつらくなってきました。

マギアレコードはスマホゲームですが、私はスマホゲームは一切触れていません。

スマホゲーム×アニメは、私とはあまり合わないアニメでした。


〇出会って5秒でバトル

画像6

バトルものアニメとして、もう少し主人公の活躍を見たかったなと思います。

主人公の頭脳がもっと前面に出てくるアニメだったら、もっと面白かったように感じました。


〇精霊幻想記

画像7

マギアレコードと同じような感想です。登場人物が多すぎてついていけなくなりました。

登場人物は多すぎると12話の中で深い描写がありません。

すこし薄味に感じてしまう作品でした。


〇探偵はもう、死んでいる。

画像8

ミステリー?アクション?ラブコメ?どれともつかないアニメでした。

最初の作画はすごくきれいでびっくりしましたが、1話以降は普通の作画のように感じました。

ヒロインがすでに死んでしまっていることもあり、ストーリー展開は難しかったと思います。


〇うらみちお兄さん

画像9

序盤は結構面白かったのですが、後半はイマイチでした。

最初はブラックユーモアが効いていたのですが、後半は特に楽しい点がなかった印象です。

15分アニメとかだったら結構面白かったかもしれません。


〇乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

画像10

はめふら1期はとても面白かったのですが、2期は失速した感じがあります。

1期の期待を持って2期を見ると、う~んとなるタイプです。

もう少しヒロインの脳内会議を見たかったです。


Bランク

〇ジャヒー様はくじけない!

画像11

日常系アニメとしては、結構楽しめたと思います。

登場人物たちの掛け合いがとても面白いです。

ぼーっと楽しむアニメとしてはぴったりでしょう。


〇転生したらスライムだった件(2期)

画像12

転スラは1期から見ています。2期後半はほとんどが会議だったので、展開が少なくBランクにしました。

最後はしっかりとストーリーを締めくくってきれいな終わりでした。

毎回次はどうなるのだろうと気になる話の進め方で、視聴者への見せ方が上手だなと感じました。


〇月が導く異世界道中

画像13

異世界転生ものとしては結構面白かったと思います。

異世界転生ではチート過ぎるのも見ていて楽しいですが、何かしらの逆境を跳ね返していく方が楽しく見れます。

2期も決まったようなので、続きが楽しみですね。


〇ひぐらしのなく頃に卒

画像14

ひぐらしはずっと見続けていますが、安定の面白さです。

旧作のひぐらしとは全く違ったストーリーで、今後どう落ち着くのかが気になります。

個人的には旧作の方が面白さが上かなと思っています。


Aランク

2021年夏アニメで楽しめたアニメたちです。


〇迷宮ブラックカンパニー

画像15

主人公のゲスい考え・行動がみていてとても面白かったです。

コメディとしてとても楽しむことができたと思います。

途中で未来に行ったりと話がぶれたところもありましたが、総合的に楽しかったです。


〇カノジョも彼女

画像16

登場人物が皆抜けていて面白いラブコメでした。

アホガールの作者と同じこともあり、とても面白いストーリーです。

続きがあったら是非見たいアニメです。


〇ぼくたちのリメイク

画像17

タイムリープものとして結構面白かったと思います。

大学生をやり直したいと思っている社会人にとっては、ぴったりの内容だったのではないでしょうか?

私は結構共感してしまいました。


〇平穏世代の韋駄天達

画像18

作画がすごいです。

アクションシーンの作画がヌルヌル動き、見ていて引き込まれます。

アクションが好きな人はぜひ見てみてください。


Sランク

2021年夏アニメでとても良かったアニメたちです。


〇小林さんちのメイドラゴンS

画像19

文句なしです。

面白いところもあり、他者との距離感を感がさせられるところもありメリハリがあって良かったです。

さすが京都アニメーションですね。


〇死神坊ちゃんと黒メイド

画像20

近づきたいけど近づけない。主人公二人の掛け合いがとても良かったです。

フル3DCGで合わない人もいるかもしれませんが、いい作品だと思います。

2期が決まったようなので、続きが楽しみですね。


まとめ

2021年夏アニメは、とても面白いものは面白く、つまらないものはつまらないとはっきり分かれたかなと思います。

10月からは秋アニメスタートなので、気になるアニメをピックアップしていきます。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?