見出し画像

初舞

神楽をやっております。
私が所属するのは佐世神楽社中。

1月1日の初舞は参加できませんでしたが、本日阪急ツアーの皆様に神楽を舞いました。
今年の私の初舞です。(私は太鼓ですが)

今日は最後の最後で太鼓のタイミングが合わず失敗してしまいました…。
今後も精進あるのみです。

舞台が終わって片付けに社中に帰り、野草番茶"よ"を社中のみなさんと飲みました。
暖冬とは言え、寒さもあるので温かいお茶が沁みました。
みなさんにも好評で嬉しい!

砂子原もですが、佐世の皆さまも本当に優しくて楽しい方ばかり。
本当に私は人に恵まれています。
そして、こうやって自分の好きなみなさんと飲むなにげないお茶の時間が1番好きなお茶時間。

こういうお茶時間をもっと作っていきたい。
かしこまったお茶会も素敵なのですが、私はもう少し生活に根ざした感じの気軽なお茶時間が好きなのと、私のお茶もそんな感じで飲んでほしいなという気持ちがあります。

みんなで語らう時にそっと寄り添っているとか、ひとりの時ちょっと一息ほっこりするとか。
決して主役でなくてよくて、でも美味しいなと心の片隅で感じでいただけたら嬉しい。

そして、年末年始県外に行ったりバタバタして初詣に行っていなかった私…
気づけばこんなに日にちが経ってしまっておりました。

本日狩山八幡宮でようやく初詣。
すっかり遅くなってしまいましたがいつも神楽でお世話になっている神社で初詣ができて、よかったなと思いました。

願い事というより、今幸せであることへの感謝と、今年も頑張りますので見守ってくださいとお祈りを。

余談ですが、毎日縄跳びをすることにしました(まだ縄跳び買ってないけど)。
というのも、関西にいた頃は一駅二駅歩くのは当たり前で、免許も持ってなかったので基本いつも電車と徒歩でした。
毎日結構な距離を歩いていました。 
パタゴニアで働いていた頃はたまに山登りなどもしていました。

ところが、島根に帰って来て7年目、車移動が通常運転の中山間地域では、本当に歩かない。
もちろん茶刈りなどの作業などでは身体を動かしてはいますが、完全に運動不足です。

私は元々あまりスポーツが好きではないので、余計動かない…!腰も痛いし。
というわけで、縄跳びです。
今でも二重跳びは出来る唯一得意な運動です。

早めに縄跳び買って1日30分くらいはやりたいと…思っています。
ここに決意表明!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?