カワイイとは、なんだろな。

おはようございます。
最近はよく眠れて、朝もぱちっと目覚めます。
なんて幸せ。ハミハミしています。
ただ、じんましんがでたりきえたりしててキモいので、病院行ってきます。
しばらく病院をはしごで通いだったので気持ち的にあまりいきたくありませんがいたしかたありません。医療費はケチらない、ケチらない…

さて、今月26日から展示に参加します。

『現代カワイイ展』

あおいうに
阿部泉
イチタン
神谷QQ
さくらわだ
野上真希
Yas

キュレーション:あおいうに

日時:2021.10.26(火)-31(日) 10:00-18:00
場所:River Coffee & Gallery
rivercag.com




カワイイという主題を、現代アートの文脈から考察し、表現してみよう、という展示です。

カワイイとは、とても多面的な言葉です。
自分が思うカワイイは"癒し"ですが、
他者から向けられるジャッジのような"カワイイ"は呪いで、自分を苦しめ、不幸にする言葉でもありえると思います。

少し前にアニメ映画『AKIRA』を視聴しました。
世界観や謎めいたストーリーなどよく理解できない部分もありつつ面白かったのですが、1番衝撃をうけたのが、女の子全然かわいくない!!!ということでした。
2次元に出てくるキャラクターは個性はあるものの、みな均等のレベルを保ってかわいい顔をしている、また、それが普通であるという思い込みの呪いにかかっていることに気がつき、ハッとしました。

今、すべてのコンテンツがものすごい速さで消費され、消えていくなかで、多量の"カワイイ"に埋め尽くされながら、それをどれだけ味わえているだろうか、ということを考えます。
情報は洪水のように渦を巻いて襲ってくるように感じていて、最近は疲れてしまいました。
SNSやメディアに触れる時間は減らして、部屋に1枚絵を飾ってのんびに眺めて味わう時間を取りたいと思うし、そうしています。
アートにはそういう時間を提供できる力があると思います。

カワイイと現代アートを考えるこの展示に向けて、今はこのように考えています。
もう少し推敲しながら、制作頑張っていこうと思います。
よければ、ご高覧ください。

よろしくね〜ん。
せば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?