webサイトができた

やっとwebサイトができた。

htmlのえのじも知らなかったのだから自分で自分をほめてやろう。

どりーむうぃーばーなんてものは契約してないのでテキストエディタでぱたぱたコードを打ち込むスタイルでとりくんだが、まあなんとかできた。できたんだけど、すぐ忘れそうだからメモしておくわ。

テキストエディタはmiを使用。macだからテラパッドつかえんの...。htmlとcssはサルワカさんのサイト読んで記述したかんじ。感謝。

あとはエックスサーバー契約→独自ドメイン取得→設定完了メールに記載されているFTP情報のサーバーIDとパスワードを使ってファイルマネージャにログイン→ファイルをアップロードしたいドメイン内のpublic_html内に、作成したhtmlファイルをアップロード(トップページの名前はindex.htmlにする)→サーバーパネルにログイン→.htaccess編集→該当ドメインを選択→.htaccess編集→

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

を記述。これで完成。と思ったら画像が表示されなぁい。原因は、画像を入れるpublic_html内に作成した画像フォルダの名前がimageになってたから。ソースコードの画像リンクはimgフォルダにまとめてたからpublic_html内につくるフォルダもimgにしなきゃいけないのね。

う〜ん難しい。アドバイスくれた業将軍先生に感謝感謝...!

アップロードもFTPソフト使わなきゃいけないのめんどいなーって思ってたけどエックスサーバー内でできたしよかったや。

なんかいろいろ謎がありすぎるんだけど初心者だしこんなもんでしょう。あんまりハードルあげないで生きていきたいね。


そもそもなんで自前でwebサイト作ったかっていうと前はタンブラー使ってたんだけど絵がどんどこ消されちゃうんだよね。自動削除機能てどう動いてんのかわかんないけど、絵が消えちゃうんじゃ意味ないからさぁ...。

とりあえずこれでオフィシャルな窓口作れたからほっとした。仕事くださぁい!

これで名刺も作れるし、来年からまた活動再開やっていこうと思う。

よろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?