かっこいいおじさんキャラを描こう

こちらは怪文書アドベントカレンダーの12/13分の記事です。
12/6分の記事はこちら。

なんだこいつおじさんの話しかしてねえなって思いましたか?そうなんですよ。しょうがないね。

はじめに

自己紹介とかは12/6の記事でしてるのでよかったらそっちを見てね。おじさんの事が好きな人だけわかればいいよ。ちょっとだけ絵が描けます。
今回の記事は12/6の時にちょっとだけ話しておじさんキャラやる上で絵も欲しいけど……どう描くの?っていうのに対する話です。
おじさんが既に描ける人向けの記事では全く無いので既におじさんを描ける人はこんな記事読んでないでその時間でおじさんを描いて下さい。描いてお願い。そしてよかったらツイッターとかに流して。私が見れる。
おおむね、こわくないよ!!という話しかしません。恐れるな。私はいつでも新しいおじさんの誕生を祝う準備があります。祝え!!!!!

かっこいいおじさんの描き方

かっこいいおじさんとかいきなりハードル上げてるんですが、これはいわゆる"モブおじさん“とかは別の話だからごめんね、という意味のかっこいいです。
あ、あと主に顔面の話をします。手とかも皺とか筋とか描いてねとか言うけどそこを気にするレベルの人は私なんかの話を聞いてないでおじさんを描いて私に見える所で発表してくださいよろしくお願いします。何回でも言っちゃうぞ。
というわけで本題にはいります。試しに"おじさん 描き方“で検索かけてみると、ネットで無料で見れるおじさんの描き方講座って……めちゃくちゃ多く無い?なんだったらおじさんの描き方の本とか出てない?もしかしておじさんって世間の覇権握ってるんじゃ……?
と、思うくらいには講座があるので今更私みたいのがおじさんの描き方についてうんちくを垂れるような必要は無いんですよ。
え、じゃあこの記事何話すの????って話なんですが何を言いたいかというと――

シワがあるだけのイケメンを恐れるな

はい!これです!
まあ、逆を言うとね、講座が沢山出て来た事によっておじさん描きのハードルあがってんじゃない……?という気がしてきたんですよね。大体の講座には単純にしわを描いただけのおじさんのイラストを間違いの例として出してきて、加齢による肉とか皮のたるみが~という説明をしてくれます。
勿論、おじさんを描く上で必要な知識ですが……とりあえず、そんな事はいいからおじさんを描かない!?って話をしたい。
というわけで、私が昔描いたおじさんの絵を置きます。

戯書の頃のやつ

うわ!!見て!!なんも考えないでシワだけ入れてる!!うわ!!
はい、まあ、その……最初はそこからでいいじゃんって話なんですよ。おじさんの興味もっていただいた所でどでかいハードル置いちゃったら帰っちゃうじゃん……。なので、最初は全然気にしないで欲しい。
そもそもなんか、顔にシワ入れるのって慣れないうちはめっちゃ緊張しない?私はめちゃくちゃ緊張しました。今はシワがないと物足りない身体になりましたが。
講座見るのはもっとうまくなりたいなーって思った時にちょっとずつ見て覚えていくといいと思います。
ちなみに今描くとこんな感じみたいです。

こんな感じ

それだけだとあんまりなので・・・

描き方って銘打っておいてそれだけなのもどうなの?とは思うので、ここだけ抑えとけばなんとかなるんじゃないか!?と、いうポイントの話をしたいなあ、と思います。

というわけでまずは男の子の絵を用意します。

ステップ1

目の縦幅を三分の二~半分くらいに縮めます。俗に言うまぶたのたるみ的な部分です。縮めたら若干上にずらすと違和感が減る気がするので推奨するぞ。

ステップ2

顎を程よいところで削りますあんまりやったら顔短くなっちゃうのでちょっとでいいよ。これは顎周りのたるみ云々な部分と思われます。この時点で男の子からお兄さんくらいには……なったんじゃない?

ステップ3

目元の皺と、頬に軽い骨っぽさを感じる線をいれました。ほら!大分おじさんになったでしょこれ!!

最初と比べると変化を感じれるのではないでしょうか。簡単3ステップでそれっぽいおじさんをご用意できると思います。慣れたらもうちょっと髪とかに手を加えたらいいと思います。

これはアレンジ例!!例のわりになんかちょっと右側のヤツ違和感ある気がするな???(下手くそか?)髪型以外は輪郭ちょっと弄ったり、首をちょっと太くしたりしてます。なんと首もちょっとたるむから太くするとそれっぽさがアップするんですって奥様。賢くなったね。

いかかでしたか?

ここまで読んでくれた人がいてそのうちの誰かが一ミリでもあ、じゃあおじさん描いてみっか!!って思ってくれたらもう感無量です。今もどこかで誰かのおじさんが産声あげてるんじゃないかと思ったら祝っても祝いたりねえな!!!!!!でもいいや祝え!!!!!!!!!!!!!


明日はスズさん!マンション人狼の話かな~~~初心者向けゆるゆる宿で私も大変お世話になりました。でも推理の事はさっぱりわからねえや(二日目に死んだ)なので今後ともお世話になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?