今からでも遅くないおじさんキャラのすすめ


はじめに

フユキさん主導で行ってる怪文書アドベントカレンダーの記事です!
怪文書カレンダーが出来た経緯はこちら。

そう~~なんと私が言い出しっぺなんですね!フッ軽なフユキさんのお陰でこうして記事が書ける!ありがたいぜ!

お前誰?

カミヤキサラと申します。定期ゲーの片隅でおじさんキャラへの愛を叫んだり、あと痛撃好き好きとか言ってる人です。アイコンは醤油の蓋だよ。

おじさんキャラ好きって言ってたり、おじさんキャラをよくやってる身で時々聞こえてくるのが興味はあるけど……よくわからないという声。私のまわりでだけかもしれないけどまあそれはそれよ。
とにかく、つまりもしかして私はとてつもない機会損失をしているのでは?と思ったので、この記事でおじさんキャラ!いけるよ!こわくないよ!という事を伝えたいなと思った次第であります。

よくある質問

実際によくあるかどうかは知らないけど私が何となくこの辺で敬遠されてんのか!?と思った所を並べて持論でそんな事ないよ!としていきたいと思います。

なんか難しそう

そんな事!ないよ!おじさん難しそう~って思ったあなた、いませんか、貴方の創作キャラクターにウン十歳とかウン百歳の人外キャラ!いなかったらすまん!でも、もしいたらね、つまり人間のおじさんもできるよ。大丈夫。

含蓄のある発言出来ないかも

しなくても!いいよ!そんなにそんなに、年下の人にかっこいい事言える大人ばっかりじゃないよ。キャラクターの性格とかにもよるところではあるけど、大人であるという部分に囚われ過ぎない方がいいと思うんですよね。

人生経験の豊富さとか……難しいし……

そうだね!!!!!こればっかりは想像力と、あと土台がちゃんとあった方がいいと思います。天才ロールする為にPLがめちゃくちゃ調べ物をして一時間くらい考えたものをキャラは0.2秒で思いついたみたいな、あれよ!(どれよ)
この辺はちょっと後述のコツの所でもうちょいそれっぽい話をします。

若者キャラとの接点とか距離感とか……

ごめん!!それは俺もわからねえ!!いつも困ってる!!

おばさんは?

おばさんも!いいよ!かっこいいババアみたいなのはいつの時代も愛されるじゃないですか。でもとりあえずその話をここでするとややこしいから今回はおじさんだけでお願いします。

想定より思いつきませんでした。リアルなご意見お待ちしてます。

おじさんキャラのコツ

まあ疑問もそこそこにじゃあ、実際作る時どうしたらそれっぽくなるのか?という話を……したい!当然、これはあくまで私のやり方なので参考になる部分だけ参考にしたり、全く参考にしなくてもいい。キャラ作りはそもそも自由だからね!!君だけのおじさんを見せてくれ!

筋を通す

一本か二本か、ここは曲げない、みたいな部分あるといい気がします。大人故の融通の利かなさ、みたいなのがね、出る気がする。
どうしても曲げなければいけない時はそれはそれで葛藤が出る。

若い頃を考える

所謂過去設定ですね。上記の筋を通す部分とか性格の特徴的な部分とか、それがなんで出来たのか?みたいなのを過去として盛り込んでおくと、キャラのふくらみが……出る!!出るよね!?
先にガチガチに過去決めちゃってそこからキャラクター性を決めていく、なんてのもできるよね。家族が殺された過去があるから他人を信用しない復讐者、とかそういう感じのアレよ!

色んなおじさんを見る

そんなの言われなくてもわかるわ!って話なんですが。そうだね。でも世の中に沢山ステキなおじさんキャラがいるので是非ご覧ください。で、好きポイントとか抜き出してみたら……なんかいいかもしれない。現実にも素敵なおじさんがいましたらそれは大変すばらしい事なので見守って下さい。私は最近現実に降臨して来た素敵なおじさんに癒されました。

おじさん描けない

交流とかするならイラストが欲しい昨今、自前で用意できるならしたいけどおじさん描けない!!みたいな話、なくはないと思います。
現在はコミッションとか、あとはPicewさんとかありますので昔に比べたらちょっとこの辺の敷居は下がったかな~と思います。
自分の絵でおじさん描きたいけど描けない!!って人向けの何某かは13日のアドカレに記事をご用意しようと……思います!

いかがでしたか?

これね~~言ってみたかった~~いかがでしたか~??言うほど内容が無い気がしますが、なんというか、私としてはそんなに肩ひじはらなくてもおじさんキャラやっていいと思うよ、という話をしたかった。
何か知らんが難しそう、みたいな話を見るんだよ……二次元のおじさんはファンタジーなので、俺私の考えたカッコイイおじさん!をお出ししたって何も悪い事じゃないんだ、恐れるな。それで助かる命がある。
(リアルに即したおじさんキャラを扱う人も当然いるのは承知しております。そこからしか得られない栄養素だって勿論あります)

困った、あまりにもこういう記事書かないのでどうやって締めたらいいのかさっぱりわからん!!
ここまで見てくれた奇特な方がいたら大変ありがとう!

君のおじさんキャラお待ちしてます!!!!!!!!!

あ、明日はどっと虚無さんの記事ですね。タイトルからして大変含蓄がありとてもためになる怪文書が出て来るのではないでしょうか。みんなも楽しみに待っててね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?