見出し画像

祖母の誕生日♫

最近、大好きな祖母が86歳の誕生日を迎えました。

めでたいめでたい。

祖母は社交性はほぼなく、ちょっと変わり者です笑。

まず、物をもらうのを好まないので、何かあげるとひどく嫌がります。

『まぁ〜、そんなものいらないわ。』

と。

そして、口癖は

『早く家に帰って来て。そんなに忙しくする必要ないじゃない。』

です。ドリームキラーみたいですね笑。そんな祖母に「会いにいく」というおばあちゃん孝行を2ヶ月に1回しています。今年は流行病があるので、会いには行かずに誕生日おめでとうメールを送りました。

すると、

『早く帰ってきてね』

と返信がきて、

『うん、すぐ帰るね(帰るの2か月後だけど。)』

このやりとりは、1週間に一回しています笑

祖母は社交性がないにもかかわらず、気質は若くて、電車では席を譲られるのが嫌がったり、まだ車の運転をしたがったり(もう免許を取り上げることにしました)、携帯で文字が打てたり。携帯でメールが送れるナウい86歳です!笑


私は幼い頃からおばあちゃんっ子で、小学生の頃は祖母と一緒に寝ていました。

どんなにいたずらしても、わがままいっても祖母はいつも私の味方をしてくれるし、困った時は手を差し伸べてくれるとっても頼れる祖母でした。

そんな祖母も歳を重ねていくごとに、私と力関係が逆転しているのをしみじみ感じます。

親孝行、あばあちゃん孝行も期間限定!今は日中から時間をつくることができるので、いつでも祖母に会いに行ける働き方ににしてよかったなと思います。

大尊敬してるワクセル嶋村吉洋さんは、なんと親の介護のためにタワーマンション45階の部屋をかりたとのこと。すごいですね!

私も楽しい老後を過ごしてもらうためにできること最大限やります。

それでは!!