見出し画像

【あくおま】主人公総攻めBLゲーム『アクマでもオレとお前は!─友人が淫魔だった時の童貞喪失回避法─』制作後記


はじめに

童貞ねだられ主人公総攻めBLゲーム『アクマでもオレとお前は!─友人が淫魔だった時の童貞喪失回避法─』、2023年8月より公開しております!

ノベコレで2000DLと、初作ながらも多くの方々にプレイしていただき感激です。感想やFA、実況など、大変励みになっております!

初公開から期間が空きましたが、せっかくなので、制作にあたっての裏話などを少々。

1.あくおまについて

制作の発端は、「とにかく自分好みのコンテンツが見て~!」です。
時々、「こういうBL欲しい!」と、キャラとふんわりした設定だけ考えた落書きを壁打ちしていたのですが、そのうちの1つが、あくおまの草案です。

草案①ラノベ風タイトル

自分好みの一直線、ということで、「積極的なヒロイン(男)たちとてんわやんやする童貞&淫魔コメディ」のコンセプトはここで生まれました。

草案②この時点でキャラクターも大体固まる

この時点でざっくりとしたお話の構想はあったので、ゲーム制作にも興味があったのと重なり、「頑張ればゲーム作れるんじゃね?」となったのが2021年、2年前です。

そこから一時期、諸事情で制作が飛び飛びになっていたのですが、無事公開できました。

ゲ制初心者、ツールはティラノビルダー様に大変お世話になっております

「俺はこういうのが好きなんだ!」をできる限り詰め込んだので、あくおまを語りて~と思うところはいっぱいあるのですが、長くなっちゃうので今回は割愛します。
プレイヤーの皆様にはいろいろ伝わってると嬉しいですね。

作り終わった後で改めて見てみると、BLゲームと言っているのもなかなか便宜上だな、と感じでいます。
正確に言うと「男ヒロイン攻略ゲー!」みたいなのなんですよね、作っていきたいものって、、、

2.制作の色々と反省

本格的なゲーム制作は初めて、ということで難しいところや苦労したところはありましたね。色々寄り道したり、力及ばすなところもあったり……。
とにかく、作業量が鬼のように多かったので、猫の手も借りたいぐらいでした。

素材洗い出し・準備にシナリオ書いて、イラスト描いて、形になったらテストプレイ、、、き、きりがない……。
素材作ってくれる人、世のゲ制やってる人ってすげー!!!

立ち絵差分やスチルなど、もっとリッチにしたかった部分もあれば、
攻略キャラの回想など、当初は入れる予定が無かった要素を制作途中で付け足すなどありました。

お披露目時から非攻略と発表していましたが、魁ルートもホントは入れたかったですね、、、

3.今後の展開など

今後ですが、ゲーム中心に漫画との二本軸でやっていければなあ、という方向で動いております。

あくおまは「とりあえずnot成人向けを出す!」という姿勢だったので(ノベコレに出すと決めており、フリゲ前提なのもあり)、あくおまのみんなのお話や成人向けなども今後何かしらの形で出せれば……!

また、新作も少しネタ出しをしているので、楽しみにして頂ければと思います!

新作考え中①現代伝奇風 半妖のお兄さんたちを攻略しよう!
新作考え中②和風ファンタジー 武器化できるつよつよ御仁の犬になろう!

2023.12.21 Kamivukuro/チラウラ工房




あくおまは現在、公開先のノベルゲームコレクションにて、ノベルゲームの祭典「ティラノフェス2023」にエントリーしております!
応援いただけると大変励みになります!
感想アンケートも募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?