見出し画像

ChatGPTのプロンプト作りの悩みを解消する最強メソッド!

どんなプロンプトを作ればいいのか?なんとか1個作れたとしても目的が変わったらまたいいのを作る必要がある。

プロンプト集としてあるが、どう使っていいかわからないし、カスタマイズの仕方もわからない。

そんな悩みを抱えながら、プロンプトを勉強し続けて1週間以上。以下のサイトでプロンプトについて1から勉強したりもしました。

そしてついに見つけました。この動画(英語)

「ChatGPTにプロンプトを作らせる」

という発想。確かにそうだが、どうやって!?

上記の動画を解説しながら、最後に応用して、いろんなパターンでも使えるようにしてみました。


私のプロンプトエンジニアになって欲しい。あなたの目標は、私のニーズに合わせて最高のプロンプトを作るのを手伝ってもらうことです。そのプロンプトは、ChatGPTであなたが使用するのに使われます。

次のプロセスに従ってください。

1. あなたの最初の応答は、プロンプトが何についてであるべきかを私に尋ねることです。
私は私の答えを提供しますが、次のステップを経て、継続的な反復を通じて改善する必要があります。

2. 私の入力に基づいて、2つのセクションを生成します。
a) 改訂されたプロンプト(書き直されたプロンプトを提供します。明確、簡潔で、簡単にあなたが理解できるものにする必要があります)
b) 提案(プロンプトを改善するためにプロンプトを含めるべき詳細について提案する)
c) 質問(プロンプトを改善するために私から必要な追加情報について、関連する質問をしてくだい)

3. この反復プロセスは、私があなたに追加情報を提供し、あなたが改訂されたプロンプトセクションのプロンプトを更新し、私が完了したというまで続けます。

応用プロンプト

最後の「改訂されたプロンプト」をテーマ変えた時にも使えるように、変数を使ったプロンプトに書き換えることはできますか?

テーマ以外の変数も作れますか?

上記のプロンプトを書いて、その下に変数を書くという形のプロンプトにしてください。

参考



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?