見出し画像

【書籍紹介】Canvaだけで電子書籍を出版する方法

おはようございます。かみうちです。
本日は、私が出版している書籍を紹介させていただきます。

書籍の概要

Kindleで固定レイアウト型の書籍を出版するためのノウハウをまとめた本です。

最近AIで人気になっているCanvaですが、実は、Canvaだけで電子書籍の原稿をつくることができます。
※書籍ファイルにするためにKindle Comic Creatorというソフト(Amazonから無料でダウンロードできる)が必要です。

本書ではKindle出版初心者の方でも固定レイアウト型の本の原稿を出版するための方法を解説しています。

目次

はじめに
第1章 Canvaについて
第2章 Canvaのメリット
第3章 Canvaの注意点
第4章 表紙の作り方
第5章 原稿の作り方
第6章 図の挿入方法
第7章 ファイル作成方法
第8章 出版後の宣伝方法
第9章 出版前のチェック
第10章 初心者はWord
追加コンテンツ
さいごに
書籍特典


書籍のダウンロードはこちらから!


Canvaで電子書籍の原稿を作るメリット

Canvaの機能をフル活用できる

2023年になってから、Canvaには電子書籍の執筆に便利な機能がどんどん追加されています。

例えば、手描きのメッセージや図形などを好きに描ける「描画機能」はとてもおすすめです。

電子書籍なのにアナログ感を出すことができます。

テンプレートが簡単に作れる

Canvaでは、電子書籍の原稿のテンプレートを作ってしまえば、簡単にコピペができます。

そのため、Wordのようにレイアウト崩れの心配をしなくても大丈夫です。

逆にCanvaではリフロー型の書籍データを作ることはできません。
テキストベースの本を作りたいならWordかGoogleドキュメントがおすすめです。

クラウドにデータが保存できる

Canvaの原稿データはクラウドに保存されます。
そのため、パソコンにデータを保存する必要はありません。

ガチで電子書籍の原稿に使うならCanva Proをおすすめします。
※無料版だとクラウドの容量に制限があるため

自分でデータを削除しない限り、データは残り続けますので安心です。

ただし、ファイルが増えてくると管理が煩雑になってくるので、タグ付けやフォルダで整理をすることが必要です。

本書では書いていませんが、私は本を出版しすぎて、書籍の原稿データが迷子になることがよくあります。
※適切なファイル名にしていなかったため。

最新の情報を追加しています

「Canvaだけで電子書籍を出版する方法」は毎月定期的に最新の情報を追加しています。

現時点で500ページ以上のコンテンツを提供しています。

Kindle出版に関するノウハウももりだくさんですので、ぜひチェックしてみて下さい!

書籍のダウンロードはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?