見出し画像

おひつじ座


おひつじ座の由来

おひつじ座は、初期のギリシャ神話に登場する、ゼウスが巨人族に襲われて逃げた時に姿を変えた羊の姿という説や、黄金の毛をもち、空を飛び、人の言葉を話すことができる羊の姿だという説があります。ギリシャ神話では、金羊毛は秘宝として扱われていて、かなり重要なアイテムです。

2000年前には天文学で重要な春分点がおひつじ座にあったため(現在は隣のうお座に移動)、おひつじ座が黄道12星座を順番に表記するときの一番最初の星座になりました。エピソードは地味ですが、重要な星座であることは間違いなさそうです。

試しに、Chat GPTさんに聞いてみると、英雄ペルセウスの冒険の中で登場する、北の風神ブレーアス(ボレアス?)が変身した羊の姿ということなのですが、ブレ―アスが羊に変身する話はネット上では見つけられませんでした・・・どなたか真偽がわかる方がいらっしゃいましたらご指摘ください。

おひつじ座のマークの由来


雄羊の角を表しているといわれています。
なんとなく、漢字の羊にも似ています。
なんとなく、羊の顔にも見えてきます。


そんなおひつじ座のマークをつなげて柄にしてみました。
羊の群れにも見えてきます。

イラスト素材:おひつじ座の柄 col1

参考にさせていただきました:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?