見出し画像

猩々木の葉文様 - ポインセチアの赤は葉です。

ポインセチアを見ると、クリスマスだな、と思います。
ポインセチアの赤と緑は、まさにクリスマスカラーですね。
ポインセチアは、別名クリスマスフラワーといいます。

ですが、ポインセチアの緑はもちろん葉ですが、赤も苞(ほう)と呼ばれる葉で、ポインセチアの花は、真ん中の小さく黄色い部分です。

なので、クリスマスリーフのほうが正確なんじゃないかと思ったりします・・・。

ちなみに、ポインセチアの和名は、猩々木(ショウジョウボク)。
猩々という、赤ら顔の猿のような姿の妖怪からきているそうです。
クリスマスとは無縁ですね。

洋のイメージのポインセチアを、和の伝統文様、麻の葉文様に寄せてみました。

【参考】

使用例


新だん紙*猩々木の葉文様(皺紋のある高級紙・四つ切サイズ・クリスマス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?