見出し画像

新型コロナウイルス、ワクチン、そして、、、、



(FBからnoteへ転記:約11,100字)

この投稿、FBに削除されるのかなあ。
私は反対派じゃないんだけどなあ…。
言いたいことは5番目に書いています。


■□■□ 

1、新型コロナは単なる風邪じゃない

私はFBに一年以上前から、「新型コロナは単なる風邪じゃない」という趣旨の投稿をしてきました。
今もその気持ちは変わっていません。
軽症や無症状のまま治る方も多いですが、重症化や後遺症等で大変だという方も少なくありません。
(どこかの誰かの話ではなく、近いところから聞こえてくるお話です)



忽那賢志先生のYahoo!記事
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/ 

今村顕史先生の「あれどこ感染症」
https://www.facebook.com/aredoko.kansen

新型コロナのワクチン:複数の情報源を読んでみよう|コロナ専門家有志の会|note(2021/04/11 18:40)
https://note.stopcovid19.jp/n/n0892ac52ad54 

【特別編】副反応と有害事象、日本とアメリカの報告制度の違いについて(5月17日こびナビTwitterspacesまとめ)|こびナビ(CoV-Navi)|note(2021/05/20 13:38)
https://note.com/cov_navi/n/nc5968020b3dd 
(ブロッコリー安川先生、で検索してみてください。GoogleでもDuckDuckGoでも、変異株についてわかりやすい記事があがってくると思います)

【4/28 プレスリリース】
国立国際医療研究センター、本邦のCOVID-19回復者における心筋障害について -血清高感度トロポニンTと心臓超音波検査による解析-
https://www.facebook.com/ncgmdcc/posts/1984588488347697

もっと知りたい新型コロナワクチン/構成・文:Yahoo! JAPAN/制作協力:病理専門医 峰宗太郎
(公開日:前編 2021年5月17日・後編 2021年5月24日)
https://issue.yahoo.co.jp/vaccine/
「ワクチンの力だけで流行を収めるのではなく、みなさんが日々の予防を徹底することはこれからも必要です。」

■□■□ 

2、mRNAワクチンって、どんなもの?


米国CDCのサイトには、認可されたCOVID-19ワクチンの6週間のデータをもとに、長期的な健康問題を引き起こす可能性のある深刻な副作用は起こりそうにないと書いてあります。
なお、FDAは最終投与後少なくとも2か月(8週間)研究することを要求しています(※1)。

mRNAワクチン(※2)そのものは、20年以上開発が進められてきており、技術的には成熟していたようです。しかしこれまでヒトに対して使用を承認されたものはありませんでした。今回の新型コロナワクチンがmRNAワクチンを使った世界初の事例なのだそうです(前述の峰先生の記事より)。

おそらく安全であることはデータで証明されていますが、あくまでもそれは6週間や8週間などの短期間の結果であり、それ以上の長期間のデータはまだありません。そして緊急使用許可(EUA)と「ライセンス」は、分けて考えたほうがいいような気もします(※3)。

ところで、どこまでが短期でどこからが長期なんでしょうね。そもそもワクチンの成分自体は、一週間もしないうちに分解されてなくなってしまうのですって。しかしその後、免疫関連の副反応が長期的に出現することもあるそうです。ただし、過去のワクチンの経験では、免疫関連の副反応は大半が2〜3ヶ月程度で出現するので、大体それくらいまで見ておけば良いのではないか、ということのようです。

さて、日本では、ワクチン接種とは直接関係ない有害事象であっても、何でもかんでも副反応と報道されていることが多いのだそうです。
そのまま鵜呑みにする人が多いとも思えませんが、その報道姿勢は大きな問題といえます。

けれども、だからといって、ワクチンは安全だから全員が打つべきと考えるのも、問題があるような気がします。
打ちたくない人に強制するのは、ちょっと違うと思うのです。

私は、少なくとも日本に入ってきているワクチンはおそらく安全だろうと思っています。
しかし個人の体質には差があります。

ワクチンメーカーは、副作用または死亡に対する責任を負わないことになっているようです(※4)。迅速な対応のためには仕方のない措置かと思います。
なお日本においては、予防接種法に基づく救済制度があります(※5)。

健康な人とそうでない人との温度差は、今回に限らず常にありますし、今後もゼロになることはないでしょう。
ひとりひとりが自分に合った情報を精査して、打つ打たないを自由に判断できることが重要になってくるのではないでしょうか(※6)。



(※1)

Safety of COVID-19 Vaccines | CDC
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/safety/safety-of-vaccines.html 

(※2)
【公式】コロワくんサポーターズサイト | コロナワクチンへの不安を減らしたい医師たちのプロジェクト
https://corowakun-supporters.studio.site/ 
コロワくんサポーターズ(2021.04.15)
https://www.facebook.com/corowakun/posts/129819945825267

----------------
Q: mRNAワクチンとはなんですか?
A: ワクチンで利用したmRNAは、皆さんの体の中にもすでに存在しています。

私たちは人によってそれぞれ異なる、DNAという貯蔵庫を持っていて、そこには遺伝子情報、いわばたくさんのレシピが保管されています。そこからレシピを選び、キッチンへとレシピを運ぶ役割を果たしているのが「mRNA」で、レシピが運ばれることで、ようやくキッチンでタンパク質を作ることができます。

今回のワクチンは、この「mRNA」にコロナウイルスの構造の一部を作るためのレシピをのせて届けることで、体の中でウイルスのタンパク質の一部を作り出すことができます。実際のウイルスではないので、体の中で悪さをすることはなく、体がこのタンパク質に反応して抗体を作ります。

これはいわばマネキンを使った防犯訓練のようなものです。あらかじめ「ウイルスもどき」を作って訓練をしておくことで、いざ本物のウイルスが体に侵入してきたときにもすぐに退治ができます。

なお、従来使用されていたワクチンでは、この「ウイルスもどき」を注射していたのですが、ウイルスに似たタンパク質を作るのに時間がかかったり、大量生産が難しかったりという課題がありました。

一方、今回のmRNAワクチンでは、「ウイルスもどき」のレシピだけを作って届け、実際の調理、タンパク質の製造過程は我々の体に任せているので、ウイルスに合わせて比較的早くワクチンを作れるのです。
----------------


(※3)(※4)

Defending The Republic(May 25, 2021)
https://defendingtherepublic.org/wp-content/uploads/2021/05/TP-against-Mandatory-COVID-19-Vaccinations-1.pdf

(※5)

副反応による健康被害が起きた場合の補償はどうなっていますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0003.html 

(※6)
医療従事者等への接種について|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_iryoujuujisha.html 
「医療従事者等の方は、個人のリスク軽減に加え、医療提供体制の確保の観点から接種が望まれますが、最終的には接種は個人の判断です。
 接種を行うことは、強制ではなく、業務に従事する条件にもなりません。」

■□■□ 

3、福沢諭吉の感染症コミュニケーション


福沢諭吉の感染症コミュニケーション<前編>多様性を含んだ思想のエネルギー | 研究活動 | 東京財団政策研究所/ 五百旗頭 薫/  May 7, 2021
https://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=3741
「福沢は、コミュニケーションの不全が、コレラそのものより恐ろしいと知っていた。福沢が論説を執筆し、あるいは新聞を経営するにあたっては、コミュニケーションの拡大が文明開化の原動力でありながら、一歩間違えると人々の対立を制御不能なまでに激化させることが強く念頭にあった(有山輝雄「福澤諭吉と「人民交通」」『「中立」新聞の形成』[世界思想社、2008年])。」

「感染症をめぐるコミュニケーションは難しい。
気を休めるためには、想像力に訴える工夫も必要なことがある。だが非科学的な気休めに頼るようになってはいけない。気の合わない相手に対しても、科学的な知見に基づきつつ情理を尽くした、複合的な反論や説明を試みなければならないのが、恐らく常態であろう。」



福沢諭吉の感染症コミュニケーション<後編>「全員を守るため」―明治時代のレトリックを越えるとき― | 研究活動 | 東京財団政策研究所/ 五百旗頭 薫/  May 7, 2021
https://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=3743 
「福沢の時代と比べると、現在はコミュニケーションの方便が減っているような気がする。北里を応援した福沢の言動は、一歩間違えるとやらせ(北里の陳情書の起草)、脅迫(陳情書の論理)、お手盛り(敷地貸し付け)、パワハラ(宴席への動員やミルク事件)を疑われかねないだろう。
それでもコミュニケーションを円滑にするためには、自他の利害を調整し、調和させるための現実の努力が、より大きく必要となろう。」

■□■□ 

4、新型コロナウイルスの発生源と、陰謀論

ところで、新型コロナウイルスの発生源について、米国の動きが慌ただしくなってきましたね。

トムコットン上院議員:昨年1月頃「武漢ラボがあやしい」
トランプさん:昨年4月30日「新型コロナウイルスと武漢ウイルス研究所を結びつける証拠がある」(FOX)
NYタイムズ他主流メディア:↑に対して「陰謀論だー!」

トランプさん:「中国からの渡航を制限しよう」
メディアと民主党:↑に対して「レイシストだー!」

バイデン大統領:大統領就任後の3月に報告書を受け取る。その後、5月26日にフォローアップを求めた。「ウイルスに感染した動物との接触で発生か、それとも実験室の事故によって生じたか」を分析するよう指示。報告書は90日以内に提出される予定。

「オペレーション・ワープ・スピード」に関するペンタゴンの解説ページ。
通常:ワクチン開発から承認→配布→接種まで73カ月かかる。
今回:そのプロセスを14か月に短縮(前政権のこの動きがなければ現政権の「成果」にはつながっていない)。
https://oif.org/wp-content/uploads/2020/12/Bottazzi-OIF_Vaccine-Slides.pdf
(p. 4. )↓
https://media.defense.gov/2020/Aug/13/2002476369/-1/-1/0/200813-D-ZZ999-100.JPG 

Biden: Intel community torn between 'two likely scenarios' on COVID-19 outbreak source | Fox News (May 26, 2021)
https://www.foxnews.com/politics/biden-intel-community-covid-origin-probe-lab-leak-theory 

Chinese scientists created COVID-19 in a lab and then tried to cover their tracks, new study claims | Daily Mail Online(PUBLISHED: 22:50 BST, 28 May 2021 | UPDATED: 08:04 BST, 30 May 2021)
https://www.dailymail.co.uk/news/article-9629563/Chinese-scientists-created-COVID-19-lab-tried-cover-tracks-new-study-claims.html

When will the world learn the truth about Wuhan? | Comment | The Sunday Times(Sunday May 30 2021, 12.01am BST)
https://www.thetimes.co.uk/article/when-will-the-world-learn-the-truth-about-wuhan-mb5kjs3fg 

武漢の水位が上昇しているようです。
現地の皆さま、どうかお気をつけてください…

05-31 今年も長江の水位上昇で眠れぬ夜が始まった - 妙佛 DEEP MAX - YouTube(2021/05/31)
https://www.youtube.com/watch?v=gHXSjcsKS2Y



HIV発見で有名なリュック・モンタニエ教授(仏)の、「抗体依存性感染増強(ADE)」に関するご発言も、陰謀論なのでしょうか。その答えはいつわかるのかなぁ。

「 新しいバリアントは、ワクチン接種によって生成された抗体の選択によって作成されます」
Pr Luc Montagnier : "Les variants viennent des vaccinations" - PLANETES360
https://planetes360.fr/pr-luc-montagnier-les-variants-viennent-des-vaccinations/ 

大阪大学さんの興味深い研究、ちょっと関係があるかも。ただし、モンタニエ教授のように「ワクチン打ったらあかんで!」とは、おそらく言われていない。純粋に、こういうこともあるので気をつけましょうねっていう感じなのかなと。素人考えなのですが、悪い効果を良い効果が上回るとか、悪い効果を素早く回収できる要素が多いとかであれば、その方法は有益と判断されるのじゃないかなぁ。

An infectivity-enhancing site on the SARS-CoV-2 spike protein targeted by antibodies: Cell(Published:May 24, 2021)
(抗体が標的とするSARS-CoV-2スパイクタンパク質上の感染力増強部位)
https://www.cell.com/cell/fulltext/S0092-8674(21)00662-0 

2020年12月1日、元ファイザーの呼吸器研究責任者である Michael Yeadon 博士と肺の専門家で元公衆衛生部門の責任者である Wolfgang Wodarg 博士は、EU 全体を担当する欧州医薬品庁に対し、すべての SARS CoV 2 ワクチン研究、特に BNT162b に関する BioNtech/Pfizer 研究 (EudraCT 番号 2020-002641-42) の即時中止を求める申請書を提出されたようです。半年前のことなので現在は状況が変わっているかもしれません。それに私は専門家ではないので、やはりこちらも判断はできないのですが。

Dr. Wodarg and Dr. Yeadon request a stop of all corona vaccination studies and call for co-signing the petition - 2020 NEWS(December 1, 2020)
https://2020news.de/en/dr-wodarg-and-dr-yeadon-request-a-stop-of-all-corona-vaccination-studies-and-call-for-co-signing-the-petition/
申請書
https://2020news.de/wp-content/uploads/2020/12/Wodarg_Yeadon_EMA_Petition_Pfizer_Trial_FINAL_01DEC2020_EN_unsigned_with_Exhibits.pdf
Mike Yeadon Unlocked
https://lbry.tv/Mike-Yeadon-Unlocked:0

■□■□ 

5、元FBのMorgan Kahmann氏を応援しています
〈Project Veritas〉

MORE LEAKS: Facebook Whistleblowers Reveal Secret 'Filter' for 'Liberty-Based' and 'Religious-Based' 'Objections & Skepticism,' Including 'Vaccine Passports' | Project Veritas (MAY 25, 2021)
https://www.projectveritas.com/news/more-leaks-facebook-whistleblowers-reveal-secret-filter-for-liberty-based/ 

前述のように、ワクチンはほとんどの人にとっては安全です。
でも、そうでない人だっています。
それに短期的には安全でも長期的にはまだわからないわけですから、不安があると考える人が多いのは当然のような気がします。

そんな中で、またしてもFacebookが、今度はワクチンに関して言論弾圧の動きです。
今回の案件は、内部告発としてJames O’Keefe氏のところに持ち込んでくださったもので、同氏はFOXハニティ氏の番組にも出演されていました。

O'Keefe joins Hannity to discuss Veritas' NEW BOMBSHELL Two-Whistleblower story from within Facebook - YouTube(2021/05/25)
https://www.youtube.com/watch?v=Kzhu0NPx6UI 


5月27日夜(現地時間)には、Facebookのデータ技術者、Morgan Kahmann氏が、FOXニュースのタッカーカールソン氏の番組に出演されました。

Facebook Insider Morgan Kahmann joins Tucker Carlson to discuss leaked 'Vaccine Hesitancy' documents - YouTube(2021/05/28)
https://www.youtube.com/watch?v=ZVRqlCyvfmg 


プロジェクト・ベリタスの新しい動画。
Facebook Insider Who Leaked 'Vaccine Hesitancy' Docs Morgan Kahmann GOES ON RECORD After Suspension - YouTube(2021/05/28)
https://www.youtube.com/watch?v=GWtnO2Li-HA

Here are some of the highlights from today’s release:
* Data Center Technician Morgan Kahmann felt compelled to speak out publicly and shine a light on Facebook’s decision to hide their censorship plans from users.
* Kahmann informed Project Veritas of a Facebook decision to suspend and remove him from his office pending an “Investigatory Meeting” with Human Resources. Meeting was called off at the last minute.
* Kahmann: "What happened was I was at work, and I got a message from my supervisor, out of the blue, basically saying 'go ahead and wrap up your area and clean up your stuff, gather your personal belongings and meet me in a meeting room in the lobby of the building.' They're basically going to have me meet with the investigative team and grill me on this whole situation."
* Kahmann was able to secure additional internal Facebook documents before his suspension that confirm the “vaccine hesitancy” algorithm is live and being implemented globally across Facebook and Instagram platforms.
* Kahmann hopes more are inspired to Be Brave, and Do Something about the wrongdoing they witness inside Big Tech, media, and government.
* Kahmann has set up a fundraiser on the Christian crowdfunding platform GiveSendGo to support his wife and children as he attempts to move forward in his now uncertain future.
↓↓
(意訳)
リリースのハイライトの一部。
* データセンター技術者のモーガン・カーマン氏は、検閲計画をユーザーに隠すというFBの決定について、公表し、光を当てずにはいられないと感じました。
* 人事部との「調査会議」が開催されるまでの間、カーマン氏を停職にするとFBが決定したことを、同氏がProject Veritas に知らせてきました。会議は土壇場で中止されました(同氏は停職処分の後に解雇された)。
* カーマン氏:「何が起こったのかというと、仕事をしていたら上司から突然、「私物を片付けた後、会議室に来て私に会いなさい」というメッセージが届きました。彼らは調査チームに私を引き渡して処分してしまうつもりらしい。」
* カーマン氏は停職前に、「ワクチン忌避」アルゴリズムが、FacebookとInstagramのプラットフォーム全体で世界中に実装されていることを裏付ける証拠となるようなFBの内部文書を確保することができました。
* カーマン氏は、もっと多くの人が、Big Tech、メディア、政府内で目撃した不正行為について、勇気をもって何かをしてほしいと望んでいます。
* カーマン氏は不透明な未来に向かって前進しようとしているので、妻と子どもたちを支援するための、クリスチャンのクラウドファンディングプラットフォームであるGiveSendGoに募金活動を立ち上げました。

GiveSendGoでの募金キャンペーン
https://www.facebook.com/ProjectVeritas/posts/4539743259444490
[GIVE NOW], [SHARE NOW], [PRAY NOW] から選べます。
私は今ちょっとお金がないので、「今祈る」というところにメッセージを入れさせていただきました。
↑【2021.06.09追記:達成されました!よかった〜(^^)】↑
https://www.facebook.com/ProjectVeritas/posts/4574242095994606

さてFacebookでは、ポリシーが変更されて、Covid-19が人工または製造されたと主張する投稿を、今後は削除しないことになったようです。

Facebook no longer treating 'man-made' Covid as a crackpot idea - POLITICO(Updated: 05/27/2021 01:29 PM EDT)
https://www.politico.com/news/2021/05/26/facebook-ban-covid-man-made-491053 

でもそもそも、削除するかどうかって、FBが決められることなのかな。
私企業だからっていう理由は、もうそろそろ無理っぽくなってきている気がします。

もはやFBはプラットフォーマーとは言えないんじゃないかな…

米国通信品位法(CDA:Communications Decency Act)230条に関し、
Clarence Thomas 連邦最高裁判所判事の4月上旬のご発言:
「§230が成立した25年前と今とでは、ビッグテックの影響力はまったく違う」
「今日のデジタルプラットフォームは、前例のない量の言論の手段を提供しており、それには政府関係者の言論も含まれる。また、少数の民間企業がこれほど多くの言論規制を行っているのも前例がないことだ」
「情報インフラとしての機能をもつ、民間企業が運営するデジタルプラットフォームに、現行の法律がどのように適用されるかについて、近く対処せざるを得なくなる」
「両社とも上場企業だが、フェイスブックを支配しているのは1人(ザッカーバーグ氏)、そしてグーグルを支配しているのは2人(ラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏)だけだ」

今回のカーマン氏の勇気ある行動が、どうか実を結びますように!!

I hope you and your family are all safe.

God Bless,

Mariko Kamitoku


画像1

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?