見出し画像

【2ヶ月ベビー】便秘で小児科

毎日2.3回出てた排便がぴたりと4日出ない日があり、
明け方、うーんと踏ん張ることが多いのに
踏ん張っても出ない日が続き、踏ん張りながら涙目になるベビー。

ネットで調べて、
お腹マッサージ、足運動、毎日やったけど
オナラすら出なくなる。

4日目に綿棒浣腸やってみたけど、
お尻の穴がなんせ小さいし、びびってあまり突っ込めなくて、

5日目の午前中、小児科へ。

たかが便秘、されど便秘。

先生が指でどこまで排便が出やすくなってるのか確認。

が、しかし。

穴が小さいわー、これは出ないね!

ちょっと広げよう。ぐりぐり。

ベビー泣き叫ぶ。

出血!と同時に宿便がべったりでてきた!

そりゃ痛い!

かつてない粘度の排便。
溜まってた感がつよい。

先生曰く、成長過程で自然と膜が広がっていくはずのところが、広がってなくて
小さいうちは気にならなかったけど、
身体が多くなるにつれて、穴が広がってないと小さくて排便がうまくできない子がいるらしい。

産まれた時に気づかなくて、すこし成長して
あれ?ちいさい?ってなるパターン。

でも広げれば広がる?みたい。

とりあえず様子見で帰宅。

痛みに耐えたベビーをたくさん抱っこして過ごして、
時より足運動遊びをして、腸を刺激。

そしたら夜には、大量の宿便でた!! 
そして今朝も出た!

良かった〜

そっからは、おっぱいもミルクも飲みが良くなって
相当、便秘辛かったんだろうなと思った。

なんせ、おっぱいとミルクしか飲んで無いから
詰まりようがないと勝手に思ってたけど、
けっこうベビー詰まりますね、、、。

とにかく一回出て良かった、、、

お尻の穴小さいらしいから
気を付けて今後も様子を見ようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?