見出し画像

はじめてのシクロクロスレース

〜シクロクロス千葉の出走に漕ぎ着くまで〜

2月23日:自分はシクロクロスはまったくの未経験者で、シクロクロス用の自転車すら持っていませんでしたが、とりあえずC4にエントリー。レース本番は3週間後。これからシクロクロス用の自転車を手に入れることを見越してエントリーしましたが、もしも良い感じの自転車が見つからなかったら通学用のMTBで出走しようと思っていました。

3月6日:ネットを探したりいろいろなお店を探したりして、ついに自分の望む自転車に出会いました!

3月7日:埼玉の公園に練習しに行きましたが、家を出た時からフロントブレーキに異変を感じていて、30kmほど走ったところでローターを見るとオイルが付着していました。フロントキャリパーのオイルもれだったらしく、この日の夜に自転車は入院。レースは今週末なのに、、

3月11日:自転車が帰ってきました。絶好調です。

3月12日:稲城の方に練習へ行きました。快調でしたが、途中でこけてstiが折れてしまいました。運が悪かったようです。

3月13日:レース前日です。知り合いが偶然GRXのstiを持っていたので、すぐに交換してなんとかレースには間に合いました。

シクロクロス千葉当日!

会場へ到着し、とりあえず試走へ向かいました。シケイン越えに関してはまったくの初めてでしたが、動画でなんとなくイメージトレーニングをしていたので問題なくクリアできました。止まりそうな勢いでしたが。。あとクリートキャッチも練習できておらず、スムーズにできませんでした。そんなこんなであたふたしながら試走4周を終え、いざ本番となりました。

カテゴリー:C4 午前の部 出走61人
時間:30分(4周)
気温:18℃

シクロクロスはゼッケン番号順でスタートラインに並ぶので、59番の自分はほぼ最後尾からのスタートでした。

スタートしてから数百メートルは道幅の広い芝区間だったので、ひたすら踏んでこの区間で30人ほど抜いたと思います。芝区間の途中にあるシケインもうまくこなし、クリートキャッチも成功して、ここでも順位を上げることができました。さらにその後の道の細い区間や泥の区間でも順位を上げ、砂浜区間に突入する頃には先頭が見えました。砂区間では謎の焦りが出て、試走の時よりひどい走りでしたがなんとかここでトップになり、そのまま砂区間脱出。

1周目完了時には2位と15秒ほどの差がありました。2周目、再び最初の芝区間へ突入。もうすでに心臓が超きつくて、追いつかれるかもと思いながら走ってました。そのプレッシャーのせいか、転ぶはずのない砂浜入口のところで転んでしまいました。

まだ後ろとの差はあるとは言えども、やはり焦ります。クリートキャッチもうまくできなくなってきましたが、2周完了時に2位との差が開いているのを確認できたので若干落ち着きを取り戻すことができました。3周目は落ち着いて順調にこなし、良い感じのタイムで回ることができて、メカトラがない限り優勝できると思いました。

4周目は安心してしまったのかペースがかなり落ちましたが無事に走りきり、最終的には2位と49秒の差をつけて優勝できました!

初めてのシクロクロスのレースは思っていた以上に脚も心臓もキツかったけど楽しめました!
次からは一個上のカテゴリーになるので優勝することはさらに難しくなりますが、もっと練習してC3も初戦で勝ちたいと思います!

Photo:Kazutaka Inoue


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?