見出し画像

戦わなければ生き残れない!

どうも、自己顕示スキーもふもふです。

特撮にハマったのジオウからとかいうニワカがいっちょこまえにデッキだけは組めるので紹介していくシリーズ『龍騎編』です!

盤面が揃った後の爆発的火力は流石の仮面ライダーデッキですね!
龍騎デッキは何種類かの大まかな組み方があり、当記事では「龍騎」「ナイト」「オーディン」の3人のライダーにそれぞれ着目した3種類のレシピを公開します。正直ちょっと長くなります…御容赦をば…

それじゃ行きましょ!

※⚠️注意⚠️
当デッキ紹介シリーズはマガジンを通して作品単体で組むことを想定しております。通常弾や他作品ライダーを絡めたデッキは当記事を足掛かりに皆さんの手で組み上げていってくださると幸いです!

『龍騎特化型』

画像1

☆スピリット
仮面ライダー龍騎 3枚
仮面ライダー龍騎ブランク体 3枚
仮面ライダー龍騎[2] 2枚
仮面ライダー龍騎/仮面ライダー龍騎サバイブ 2枚
仮面ライダー龍騎サバイブ 3枚
仮面ライダーインペラー 3枚
仮面ライダーナイト 3枚
仮面ライダーナイトサバイブ 1枚
仮面ライダーゾルダ 3枚
☆ブレイヴ
ドラグレッダー 2枚
☆ネクサス
ミラーワールド 3枚
変身!仮面ライダー龍騎 3枚
☆マジック
サバイブ 2枚
ファイナルベント 2枚
ガードベント 3枚
シュートベント 2枚

以上、40枚です。

ベースを「仮面ライダー龍騎」にまとめたややワンショット構成のデッキ。「サバイブ」の登場は本当にやりやすくなったなと感じています。個人的に一番好きな形ですね。
一応各デッキある程度回し方は記載しますが、同じような動きが多いので簡易に済ませます。詳しいカードの評価は有料部分でお願いします()

◆当デッキの回し方◆

3コスト帯カードが多く初手は困らないかと思います。ワンショットとして動くのかじわじわ攻めるのかは最初の2ターン目までに決めておくべきです。早い段階で龍騎サバイブが出せるなら早期決着を目指すべきですが、時間がかかりそうならば整った状態で一気に5点奪える当デッキで序盤に中途半端に相手ライフを減らす理由はありません

次、さっさと行きます

『ナイト特化』

画像2

☆スピリット
仮面ライダーライア 3枚
仮面ライダー龍騎 3枚
仮面ライダー龍騎サバイブ 2枚
仮面ライダーインペラー 3枚
仮面ライダーナイト 3枚
仮面ライダーナイト/仮面ライダーナイトサバイブ 3枚
仮面ライダーナイトサバイブ 3枚
仮面ライダーゾルダ 3枚
ダークウイング 2枚
☆ネクサス
ミラーワールド 3枚
変身!仮面ライダー龍騎 2枚
☆マジック
サバイブ 2枚
ファイナルベント 3枚
ガードベント 3枚
シュートベント 2枚

以上、40枚です。

ベースを「仮面ライダーナイト」にまとめたコントロールと連撃で戦う形です。龍騎に比べてドロー効果が多く相手に手の内をあまりバラさずにバトルを進められるかと思います。

◆当デッキの回し方◆

スピリットやマジックにより様々な除去を整えており、盤面コントロールにおいては同作品デッキのトップです。「サバイブ」をうまく利用して攻め手を強めてください。最終的には「ナイトサバイブ」2種どちらかに「ダークウイング」を合体し、「ファイナルベント」を含めて大きな打点を通す事が勝ち筋になります。「龍騎サバイブ」を並べられればより勝ちは確実なものとなるでしょう

次、行きます

『オーディン型』

画像3

☆スピリット
仮面ライダー龍騎 3枚
仮面ライダー龍騎ブランク体 3枚
仮面ライダーオーディン 2枚
仮面ライダーインペラー 3枚
仮面ライダーベルデ 2枚
仮面ライダーナイト 3枚
仮面ライダー王蛇 3枚
仮面ライダーナイトサバイブ 3枚
仮面ライダーゾルダ 3枚
☆ブレイヴ
ダークウイング 2枚
☆ネクサス
ミラーワールド 3枚
変身!仮面ライダー龍騎 3枚
☆マジック
ファイナルベント 2枚
ガードベント 3枚
シュートベント 2枚

以上、40枚です。

オーディン」の効果の関係上、スピリットの密度はやや多めです。まぁ数枚程度しか変わりませんが…

◆当デッキの回し方◆

低コスト帯のカードでデッキを落としながら準備を進めて、「オーディン」の持つ【タイムベント】を発動する所までの速さがこのデッキの勝敗を左右します。この際、「ベルデ」を隣に併せる事でより一層相手に負担を強いる事が出来ます。アタック時を使用し終わった「オーディン」へ「ナイトサバイブ」を煌臨して連撃へと繋げる動きもいいですね

以上でとりあえず無料のレシピ公開部分は終わりになります。正直なところ、色んなライダーの形で組めるデッキは龍騎だけではなく数々あり、その度に載せるレシピ量に差が出てくるとは思いますが、そこは無料なので許してください!🙇‍♂️

さてこの先の有料部分では私、もふもふが僭越ながら現行龍騎のカードプール全種を【作品単体として】【ライダーカードプール全体を通して】の2つの視点から☆1~5点の評価方式にて軽い評論と共に羅列していきます。
もちろん新規カードが出ればしっかり更新しますので損は必ずさせません!

無料記事のレシピでとりあえず満足の貴方はここでお別れ……。また別のライダー記事でお会いしましょう

こちらのマガジンから各種ライダーデッキの記事を更新しておりますので是非ご覧くださいませ!
https://note.com/kamisibakitsune/m/me87d2d0990c4


ここから先は

6,170字 / 43画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?