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■プロローグだけを読む⑬■ 「#値引きの前に #リーダーにやって欲しい #リピートにつながる ウリ集客」効果塾・著

はじめに


集客おたくのオーバー40女子2人組の効果塾です。

2人揃ってハイトーンボブです(笑)。

会社員時代を含めると15年に渡って、ヘアサロンの集客に携わっています。もう、もはや数えられないほどのサロンさんの集客の現場を見てきました。集客が爆進して、サロンが大きく飛躍する瞬間も、スタッフさんが一致団結して、困難を乗り越えようと集客に取り組む姿も。

集客の現場を通じて、効果塾はサロンさんと、そして美容師さんと向き合っています。

集客おたくのアイデアは、時には役に立つ。いや、意外と役に立つ。そんなほんの少しの自信を持てるようになって、今回『ウリ集客』という本を出させていただきます。

空席がないほうが、問題は複雑化しない。予約が埋まっている方が、安心して頑張れる。そんな当たり前のことを当たり前にしていくために、やっぱり集客は後回しにできない。サボるわけにはいかない。どんなに素晴らしい美容師さんがいても、どんなにいいメニューが揃っていても、それを受け取ってくれるお客さまがいなければ、席は埋まらないし、予約も埋まらない。

こだわりがあるのはいいけれど、お客さまが増えていかないのに、“こだわりへのこだわり”が強くなって、集客が上手くいかなくて、若手が育たないなんて、もったいない。うちのサロンは特に魅力なんてないよ、って言い訳しながら集客をあきらめるのも、もったいない。

魅力がないからお客さまが増えないのではなくて、せっかくある魅力が伝わっていないだけ。集客おたくの私たちはそう思うわけです。

たった3文字、言葉を工夫しただけで、新規集客が2倍になったりするから。お客さまに、伝わる、ってことが、すごく大切だから。その“伝える”お手伝いをしていきたい。

今いる人、今あること、今あるもの、を大切にしたウリ集客。

ぜひ楽しみながら実践してください。


著者

効果塾

大手広告会社にて約7年、美容室の集客に携わり、2012年、集客専門コンサル「効果塾」を立ち上げる。急成長するサロンを陰から支える集客サポートは、サロンの風土にまで根付いていくコーチング方法とあいまって、多くのサロンオーナーから高い信頼を集めている。また、全国各地でセミナーの講師として活動する傍ら、髪書房『NEXT LEADER』の連載をはじめ、数々の美容専門誌にて特集や連載企画を担当。“あなたのサロンがいい”という、リピートするお客さまを集客するためのノウハウは、サロンの中で実践しやすいと好評。オンラインサロン≪効果塾ONE≫では、今後リーダーを目指すスタイリスト向けに新規集客の極意や店長さんになったらやるべきことなどを配信中。

この本の詳細は、こちらから▼


美容師さん向けに、カット・カラー・パーマ・トリートメントの基礎&最新技術と経営情報を発信! 『月刊BOB』『月刊NEXTLEADER』を発行する、美容専門出版社です。