見出し画像

神セーブ的 ジュビロ磐田 2022シーズン 通信簿 監督・強化部・その他編

2022シーズン、1年でJ2降格となってしまったジュビロ磐田。
シーズン総括として独断と偏見で通信簿を付けていきます。
評価は以下の通り。

S…スーパーな活躍でした!!

A…大変良くできました!!

B…良くできました!or 成長が見えました!

C…もっとできるはず…

D…ガッカリです…

ー 評価不能

伊藤彰 監督

写真提供:海の家さん

25試合 勝点22 5勝7分13敗
得点23 失点42 得失点差 –19

評価 C

ジュビロにベースとなる戦術・スタイルの構築を期待されて今シーズン招聘された。

3-4-2-1を基本としながら、攻撃時は相手のポジションを見ながらポジショナルプレーを基盤とした攻撃、システムも4-1-2-3に可変するシステムを導入。

ホーム鳥栖戦はおそらく理想に近い形での試合内容だったのではないかと思う。

しかしその後ラッソの負傷離脱、コロナや怪我、病気で試合に出られない選手が多発。
鳥栖戦の再現はされる事なくチームは崩れ始め、インテンシティが低いチームは夏場に走れず、浦和戦の大敗を受けて解任となった。

彰さんにとって不運だったのはチームの中心であり、戦術理解の高い山田大記がシーズンの大半を棒に振ってしまった事は大きな痛手だった。

しかし彰さんのチームビルディングにも疑問が残る部分もあった。

ビルドアップでのミスで失点が多発する中、その事象に対する改善策、
ビルドアップの改善策は見られなかった。

右CBがSB化するにも関わらず、右CBに足下の技術に優れているとはいえない選手を起用し続けた。

CFも結果の出ない杉本健勇をスタメンに引っ張りすぎた。
大津・ジャメ・ラッソとの競争を促した方が良かったかもしれない。

守備も前線からプレスに行くのか、ミドルゾーンで取りに行くのか、取り所の共有、プレス強度は足りなかった。

チームの成長が目に見える形で示せなかった事は解任という結果に繋がってしまった一因だろう。

ただ選手の力不足ももちろんあり、他のチームとの比較で戦力的に劣るジュビロで、わずか半年で結果を出すのは困難だ。

2年くらいは我慢する忍耐がチームには必要だったと思う。

渋谷洋樹 監督


9試合 勝点8 1勝5分3敗
得点9 失点15 得失点差 –6

評価 C−

26節から9試合、伊藤彰監督の後任としてコーチから昇格。
伊藤彰監督の路線を継続しつつ、ビルドアップでのリスクは回避する方針にやり方を変えた。

しかし消極的な采配から勝ちきれない試合が続き、チームを残留へ導くことは出来なかった。

ただ渋谷さんが監督就任した時点でジュビロの降格の可能性は高かったと思う。
その中で監督を引き受けてくれた事には感謝したい。

トップチームマネジメント部

評価 D

ルキアン・小川航基を引き抜かれたにも関わらず、CFの補強はここ数シーズンあまり得点の取れていない杉本のみ。

夏の移籍市場でもFW獲得に失敗。

リーグ最多失点の57失点も問題だが、取られたら取り返すFWがいなかったのも痛い。

他の新加入選手もそこまでの活躍はなく、次第点を与えられるのはグラッサくらい。

一番活躍したのがルーキーの古川というのはなんとも言えない。

チームとして戦術基盤を作っていくことを念頭に置き、伊藤彰監督を招聘したにもかかわらず、わずか半年で解任。

フベロ監督の時と同じ轍を踏んでいる。

そして昨シーズンの契約にはなるが、ファビアン・ゴンザレスの二重契約問題。

これにより1年間の選手の新規登録禁止など、かなり厳しい処分が下された。

この問題はマネジメント部がしっかりしていれば防げていたのではないかと思う。

9月から藤田俊哉さんがスポーツダイレクターに就任。
俊哉さんには問題山積みだが、頑張って頂きたい。

ジュビロくん・ジュビィちゃん

評価 A

昨シーズンは精力的に取り組んだYouTube、ジュビロくんがゆく!はほぼ打ち切り状態だったが、スタグル紹介動画は良かった。

ジュビロサポーターの熱い組織票もあり、マスコット総選挙は6位という快挙!!

迷子になるというネタも提供し話題をさらった。

秋にはもちもちジュビロくん・ジュビィちゃんを発売。
SNSを見る限り、好評だった様子で、グッズ収入でチームに貢献。

来年はトップ5入り出来るか、注目だ。

スピラ・スピカ

写真提供:cyocobi.01.07 さん

評価 S

今シーズンもGo Beyondという素晴らしいシーズンソングを作成してくれたスピラ・スピカ。

夏には寺西さん、ますださんが脱退するという残念なお知らせもあったが、幹葉ちゃんはテレビ、ラジオなど精力的に活動。

11/29にはサウジアラビアでのライブが決定というビッグニュースも飛び出した。

7月にはやべスタの期待するっちのジュビロ特派員として出演、しっかりとリポーターを務めた。

しかもアウェイ川崎戦、マリノス戦、静岡ダービーを現地観戦…!!

さらにさらに、僕のブログも読んでくれている…だと…!!

最終節でのサイン会で直接感謝の気持ちを伝えられて良かったです。

ジュビロタイアップアーティスト史上最長の3年間もタイアップしてくれたスピラ・スピカ。

来シーズンもやって頂きたい。

契約更新のお知らせは無いが、来シーズンのアーティストの発表もない。
例年だと12月に翌年のタイアップアーティストを発表しているので、まだワンチャンあるかと思います。

もしタイアップが終了してもスピラ・スピカを応援していこうと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!!

海の家さん、cyocobi.01.07 さん、素敵な写真を提供して下さりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?