未来創造「ゆき★くらぶ」未来住居予想

今日は、未来の住居の想像です❤️
未来創造「ゆき★くらぶ」は、未来を想像する記事を書いています。

設計くらぶで設計して見ました。
でもうちのパソコンでは画像をnoteには、はれなかったので、写真です。
機械オンチです(笑)


未来はね。家族と一緒にすまない。
週一、家族するの。(良かったら、前回の記事、読んでね)

https://note.com/kamisan0801/n/neb2caeb878cc

マンションみたいな所で共同生活。
自分の価値観やライフスタイルが同じような人と住む。
キッチンとかリビング、バスルームなんかは、共同。
一階と、最上階は、共有スペース。

一階。見づらいかもだけど、キッチンとリビングがある。
個人部屋のフロア。
最上階。

私はね。ささやかに不動産投資とか、やってる。
そんなわけで、まあ、それなりには経済的に余裕あるし、一般的会社員よりは、やや広めの家に住んでる。
でも、そういうのもね、
持ってみるとね。
そんなに。家って、広くなくていいなとか。
思うのよね。
掃除大変だし。
最初は嬉しかったけどね✨

未来の住居はね。
プライベートスペース、個人の部屋は、3.75畳くらいがベスト。
キッチンとか、リビングは共同。
最上階に、大きめのお風呂、運動できる部屋、図書室とかある。

住んでる人がね、マンションの管理やら、みんなの食事の支度する。
それは、申告制なの。掃除が得意な人は、掃除、料理が得意な人は料理。
パソコン得意なひとは、管理よ。
住民が皆で、生活のなかで、基本的なことだけ、分担してやるの。
それぞれが、出来ること、提供するの。
そういうのがムリな人は、お金を払う。その分は、アルバイトとかね、人を雇うの。

朝食と夕食は、一応、出るの。時間は決めない。キッチンに置いてある。
食事は、夕食は、ご飯とみそ汁のみ、出るのね。
朝食は、パンがおいてあって。コーヒーと紅茶が、セルフサービスでね。
共通の冷蔵庫にね、おかず入れとくの。自分の名前書いてね。
各自、レンジで温める。買ってきたやつでもいいし。冷凍食品もいい。
一階に大きなキッチンあって、そこには住む人の分全部用意してあるけど。
各階にもミニキッチンあって。自分の好きなもの、そこで作ってもいい。


プライベートルームは、ちょっと狭い。でも、共有スペースは、広くする。
プライベートルームと、プライベートの収納は、ナンバーロックになってる。
この設計図では、プライベートルームのなかに収納があるのではなくて、外になっている。
それは、自分が部屋を使わない時は、他人に貸せる仕組みになっている。
いわゆる、タイムシェア、時間貸しが出来るのね。それで、ナンバーロックなの。そこに住むことで、収入が得られる仕組みよ。
もちろん、貸したくない人は、貸さなくていい。


私は、そういう生活も、良いなって、思っている。

私は自宅に図書室もあるし、応接室もあるけれど。
なにかね、そういうのは、多くの人との、共有スペースに、あればいいような。そんな気がしてる。
もちろん、今、そういう家に住んでいるのは、贅沢で幸せだけれど。
食事とかもね。
私、さんざん贅沢したのよ。ホテルのランチやら、ディナーが、15000円とかのレストラン。一泊3万~5万するホテルも泊った。
そういうのは、好きではあるけどね、月1~2回で十分なのよね。
たくさん、贅沢しまくってね(笑)。
結局、毎日の生活って、シンプルでいいなあ、とか。
贅沢って、月に数回で、良いんだよね、私。

それと。家族や血のつながりのある人と、一緒に暮らさないってのも。
いいんじゃないかと、思ってる。
家族って、共依存になってしまったりね?
それより、価値観や、ライフスタイルが近い人同士で、共同生活して暮らすスタイルが、いいんじゃないかって、思うのです。



これを読んでる人、どうですか?

あなたは、どんな、未来が好き?

よかったら、コメントしてね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?