見出し画像

ReYOU酒粕化粧水に含まれるシロキクラゲ多糖体の魅力

今回はシロキクラゲ多糖体の健康と美容への効果を解説。科学的根拠に基づく情報で、どのような効果が期待できるかを理解しましょう。

シロキクラゲ多糖体 - 自然界の驚異の秘密

シロキクラゲ多糖体とは?

シロキクラゲから取れる成分で近年、シロキクラゲ多糖体は健康食品や美容製品の分野で注目を集めており、その効果が科学的にも証明されつつあります。

シロキクラゲ多糖体の健康・美容効果

シロキクラゲ多糖体は、さまざまな効果が期待できることが研究で明らかになっています。

保湿効果

シロキクラゲ多糖体は、保湿効果が高いことが知られています。なんと皆さんがよく知っているヒアルロン酸と同等、それ以上とも言われています!

シロキクラゲ多糖体の効果の前に少しだけ皮膚の構造についてもおさらいしておきましょう!

皮膚の一番外側にある「角質層」という部分について、簡単に説明してみますね。
角質層は、肌を保湿してくれる成分である「天然保湿因子(NMF)」を含んだ細胞と、その間を埋めている脂質でできています。
この構造は、レンガとセメントのような関係で、外からのいろんな影響から体を守り、体の水分が外に出すぎないようにしてくれています。

角質層の水分が足りなくなると、肌が乾燥してひび割れたり、肌荒れが起きたりすることがあるんですよ。

シロキクラゲ多糖体の保湿作用

シロキクラゲ多糖体は、保水力が非常に高いことが研究で明らかになっています。
シロキクラゲ多糖体は、ヒアルロン酸ナトリウムと比較しても同等以上の保水力を示し、角層の水分保持能を向上させることが認められています。

また、シロキクラゲ多糖体は、皮膚のバリア機能の指標である水分蒸散定数を経時的に低下させることがわかっています。これは、シロキクラゲ多糖体が皮膚バリア性の面からも肌状態を改善させていることを示唆しています。

シロキクラゲ多糖体の保湿作用は、肌荒れやバリア機能の低下によって角層の水分量が低下している場合に、皮膚表面に水分を含んだ膜を形成し、皮膚の水分蒸散を防止することで、皮膚の乾燥、ひび割れ、肌荒れの予防や改善に役立ちます。

まとめ

シロキクラゲ多糖体は、皮膚の角質層において保湿作用とバリア機能の向上をサポートすることが研究で明らかになっています。保水力が高く、ヒアルロン酸ナトリウムと比較しても同等以上の効果を示すことから、乾燥や肌荒れの予防・改善に効果的であると言えます。

また、皮膚のバリア機能も強化することが確認されており、角質層の水分保持能が向上し、皮膚の水分蒸散が防がれることで、肌の健康維持に役立ちます。

シロキクラゲ多糖体は、保湿力とバリア機能の向上を兼ね備えた素晴らしい成分であり、肌にやさしいスキンケア製品に活用されることが期待されます。

ReYOU酒粕化粧水にはこのシロキクラゲ多糖体が含まれていて保湿効果を高めています
全て天然自然由来成分でできたReYOU酒粕化粧水をぜひ一度使って見てください

購入はこちらから


よろしければサポートよろしくお願いします!もっと作るだけでなく、作った過程でできたものも使ってサスティナブルな社会を目指していきたいです!