見出し画像

初めて見たBMWとMINIのレース

「BMW&MINI Racing」

F1日本グランプリ、今年も鈴鹿に行ってきました。望遠レンズもオーバーホールして撮影機材は準備万端。

今年の鈴鹿は「BMW&MINI Racing」なるレースが併催されました。レースフォーマットやエントラント等、情報を得ないまま観戦しましたが、箱レースはフォーミュラレースとは一味違い、ミニ、BMW混走も相まって結構楽しめました。

スタート前

グランドスタンド裏の広場に特設パドック的な場所が設けられていて、出場車を近くで見られるのがいいです。

ちょっと遅れて行ったので作業は見られず

サポートカーはBMW M4 Competition M xDrive. 

これは速そう。

レース開始

BMWとMINI(2カテゴリー)が混走っていう意味では、国内のGTっぽいのかな。20分+1LAPのスプリント。

ヘアピンで観戦 こんな感じ
ワークスカラー風
(参)シャッタースピード 1/80。
部分的にもMカラーの配色
どの車もカラーリングがいいですね。

MINIのCPSクラス。

撮った感想

速度域がF1より低いので、久々に300㎜を使って撮影する私にはちょうど良いスピード感でした。へアピンだし。

観た感想

知らなかったですが、このレース、国内の主要サーキットで開催されているんですね。近くのサーキットで開催されるときは観に行こうかな。
でも、どちらかというと観るより、出場したいレースに思いました。
「BMW M2 CS Racing」ディーラーで購入可能な車の様だし。
まず、財政的に無理か・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?