見出し画像

金曜日の日記/東京03『隔たってるね。』、雑誌『CREA』などなど

 いよいよ天気予報に傘マークがなかよく並びだした。こどもと散歩に行けないのでどうしようかと悩んで、きのう寝る前にA4サイズのコピー用紙24枚をのりで繋げておいた。おおきな紙にきょうは一緒にお絵かきをして過ごす。最近サッとつまみ食いでもするみたいに、一日中気ままに絵を描いている。筆圧も濃くなったし、大胆な筆致がとても愉快。美術館に行って名画を見せたらどんな反応をするんだろうか。いい絵っていうのはこの世にないけれど、世界中の人々を繋ぐ有名な美術作品は実物をたくさん観て欲しい。私もまだまだたくさん観たい。

 すこし前に東京03がYouTubeで生配信した、リモート単独公演『隔たってるね。』のアーカイブをようやく観る。すごい……凄すぎる。もう散々目にして見飽きていたzoomの分割画面がこんなにもたのしく見えるなんて。制約を小道具に変えられる発想力と、とにかくたのしそうな03の三人、三人を裏で支えるスタッフの仕事っぷりにただただ感動した。03のライブはいつもチケット争奪戦で、去年ようやく抽選で当たった恵比寿ガーデンホールが初体験だった。やっぱりまた劇場にも行きたい。でも、そのときの公演みたいな高揚を味わった。家で。こんなことができるなんて!

 「偏愛特集」に惹かれて『CREA』を買う。雑誌を買うのがすごく久しぶりで、ページをめくるたび広がる可愛いの嵐にクラクラする。またお笑いの話になるけれど、お笑いコンビかが屋の加賀さんがフィルムカメラで撮影する写真がとてもよくて驚いた。なんだか懐かしい感じがするのは、ストリートスナップみたいな照れ臭さが漂っていて、それが90年代の雑誌チックだからかも。加賀さんって優しいひとなんやろうなぁと感じる写真だ。カメラを買ったエピソードもよかったな。かが屋はストイックな人柄と女の子を演じるコントがすき。10代の難波のbaseよしもとに通っていたころから今もずっと、お笑いは私にとって特別なものだなと最近つくづく感じる。疲れて眠る前に少しだけ深夜ラジオやバラエティ番組をつけると幸せが戻ってくるのが見えるんだよねぇ。

 明日は晴れるみたいだから張り切って砂場に行こう。仕事のあたらしいことも、のんびり準備中。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?