見出し画像

「あんたらの勇気に敬意を評し 45%(カカオ)で戦ってやろう」

いつも大変お世話になっております。みのやまです。

明日から2月。もうすぐバレンタインですね。

学生の頃は格差を思い知らされるイベントでした。

社会人になってはお返しを誠心誠意考える役割を割り当てられることが多く、チョコレートを頂けるのは本当に有難いのですが、すごく……、しんどいイベントです。

と言うより、女性陣の方が大変ですよね。

チョコレートを貰う分際で、文句言ってんじゃねぇ。

うちの職場は圧倒的に女性が少数派な為、金銭負担が半端ない。申し訳ない。本当にありがとうございます。電話に最初に出てくれたり、サポートしてくれたり、感謝しております。


チョコレート美味しいです。

キットカットとか、アーモンドチョコとか、フルタの生クリームチョコとか、アルフォート、クランキー、名糖アルファベットチョコレート、アポロ、チョコベビー……etc,etc。

しかし結婚をしてから、我が家ではチョコレートはそれ程甘いモノでないとされております。何故なら我が家ではチョコレートと言えば、ハイカカオチョコレートしかありませんから……。

ハイカカオチョコレートとはなんぞや。

ちょっと調べてみると一般的なチョコレートのカカオ含有率は30~50%程度で、砂糖やミルクなどを配合することで甘さを出しています。一方のハイカカオチョコレートは、カカオの含有率が70%以上で、砂糖やミルクなどの量が少ない分、主原料であるカカオ特有の味わいが強く、甘さがやや控えめな点が大きな特徴です。

独身の頃は72%のチョコレート効果が、美味しく食べられる最終防衛ラインだと思っていました。

それ以上のハイカカオを食べていたら、

「やめなさい! それ以上は人に戻れなくなる!」

と言われるくらいな、代物だと思っていました。

だって全然甘くないし。ねっちょりした、甘くもなく、どちらかと苦い食べ物でしかなかった。

でも現在は88%が丁度いい……。

思ったより自分はオッサン化していて、かつ嫁に舌を操作されている感がして、ちょっと嫌です。

今日、70%のカレドショコラを食べたのですが、それなりに甘く感じました。

マジかよ信じられん。

ハーシーズのチョコとか、今食ったらオーバードーズで、鼻血でるかもしれん。

甘いチョコレート好きだったんだけどなぁ。


昔、ある人に、頼まれた仕事をやったお礼に、チョコレート効果95%を貰ったのですが。

マジで!

「この人はなんでこれを食べているのだろう? そして人にあげるものとは……?」

と、貰っておきながら、思ってしまいました。

(好きだと思っている人、申し訳ないです。あくまで個人的な感想です。また当時の感想です。88%が丁度良くなった今なら美味しく食べられるかとは思います)


ただここまで来たら、むしろイけるところまでいってみようかと。

むしろハイカカオすぎて、鼻血を出すくらいにやってみようと。

88%を美味しく食べられるようになった為、今度は95%を美味しく食べることに挑戦してみようと思います。

皆さんも、もしよろしければ、70%くらいに挑戦してもらうと、新しい境地に至るかもしれませんよ?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?