見出し画像

無理のない程度のお手軽ヘアケア

女性にとって肌と髪は、見た目の年齢を決める重要な要素ですよね。ハリのない肌や、つやがない髪を鏡で見ると、それだけでテンションが下がります。

30代後半になってくると加齢とともに、シャンプーやコンディショナーに加えてトリートメントもした方がいいかもしれないと思うようになりました。

髪も冬は乾燥するし、夏は紫外線でダメージを受けます。流さないトリートメントやヘアバームなどで保湿しつつ、帽子をかぶるなどして対策したいです。

帽子をかぶれば、白髪も目立たないですし紫外線から髪を守れて一石二鳥です。

皆さん色んな髪のお悩みを抱えられていると思いますが、私の悩みは毛自体が細い事、髪に癖がつきやすく取れにくい事、パサつきが目立つようになってきた事です。

出産と育児をし始めると、なかなかお手入れに時間を取れないですし、ストレスのせいからか白髪も増えます。

だからと言って、高価なサロンでトリートメントをするお金も時間もないのが現実です。

時短でできるプチプラのヘアケア商品を、クーポン等を利用してポイントが倍の時に購入し、気が付いた時にお手入れするくらいが家事や子育てに忙しい主婦にでもできる事だと思います。

毎日お手入れしなきゃと思うと、また重荷になって辞めてしまいます。

継続は大事ですが、無理とやり過ぎは良くないので、肌ケアも髪のお手入れもマイペースで頑張りたいと思います。

髪が痛んで広がる方のNG行動

画像2

美容院に行った直後はサラサラでまとまっていた髪が、しばらくすると痛んで広がり実際の毛量よりも多く見えてしまう・・・

毛量が多いとやぼったく見えるため、イマイチあか抜けなかったり、コテやストレートアイロンなどを使うことによってまた髪が痛んでしまう。

そんな髪の広がりの最も多い原因のひとつが髪の乾燥、キューティクルが剥がれてしまうことにあります。

くせ毛で広がってしまう、そもそも毛量が多い、という方であっても同じように、まずは髪の毛の水分量・油分量等を見直していくことが大事です。

サラサラでまとまった髪を手に入れる方法として、何度も高い美容院に行ってトリートメントをしてもらうよりも、毎日の生活の見直しで改善されることのほうが多いということは理解はしていてもなかなか継続できない・・・

ということで、ついついやってしまう髪の広がりの原因になる毎日のNG行動をまとめてみました。

同じような行動をついついやってしまう方、いらっしゃるのではないのでしょうか?

また、これらの行動をやめることによって、サラサラでまとまった髪を手に入れましょう!

・お風呂上りに髪をしっかり乾かさないまま、もしくは自然乾燥

・帽子やUVカットのヘアスプレー等の髪の紫外線対策をしないまま長時間紫外線を浴びる

・温度設定を高くしてヘアアイロンやコテを使用する

・絡まった髪を無理に梳かす etc...


以上の行動を顧みるとともに、こだわるべきは高い美容院でのトリートメントより、毎日使用するシャンプーでもあります。

自分の髪質にあったシャンプーを見つけ、美しい髪で自信を持っておしゃれを楽しめたら最高ですね。

触り心地のいい髪をめざして

画像3

街中を歩いていて髪の綺麗な人、サラサラな人、艶がある人を見かけるとついつい振り向いてしまいがちです。

私はもともと髪の癖毛はありましたが、そこまで気にすることもなく、高校性になってから髪を染めては黒く戻し、たいしたお手入れもしないまま過ごしていました。

そうすること約10年…手櫛も通らずパサパサの毛先、すぐにちぎれてしまう自分の髪にうんざりし始め、やっとメンテナンスを決意!

とは思ってみたものの、美容院に通い続けるお金もなく、質のいいシャンプーにかけれるお金もなく悩んでいました。


なにをしたらいいのかもわからず、ネットやSNSで調べできることから始めてみました。

まずお風呂の前には髪をなるべくとかし、そこからシャンプーをするだけで泡立ちもよく、汚れがしっかり落ちたように感じました。

コンディショナーを付けたらお湯で絞ったタオルを頭に巻き蒸らします。その間に体を洗い、最後に頭を流します。

お風呂から上がり、タオルドライをする際に、今までは強くゴシゴシと水気を切るように拭いていましたが、優しく拭くようにし、なるべく早く髪を乾かすようにしました。

たったそれだけなのですが、手櫛が通るようになり、艶も少し出てきたように感じます。

MEDULLA(メデュラ)シャンプーの効果を徹底検証!私の口コミを辛口評価でレポート!

画像1

SNSでもよくみかけるメデュラシャンプーですが、くせ毛で広がりやすい私の髪もサラッと美髪になれるのでしょうか?

実際に使った結論から言うと、メデュラシャンプーは非常におすすめできるパーソナルシャンプーでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?