見出し画像

神経質な私の最近の悩み

人間って、どれだけ綺麗に着飾っても美化しても、やはり一種の生き物なんですよね。

生きている以上、毎日排泄物は出るし、げっぷやおならもするし、あくびやくしゃみ、咳もする。

仕方のないこと。そんなことわかっています。

ただ、私にはそれがとても不快なものに感じてしまう時があります。


私は割と神経質です。
一人の時には特に、周りの音などに敏感になります。

私の部屋は1階にあって真上がキッチンとリビングなんですが、母が料理をしている音や妹がくしゃみをする音が聞こえることがあります。
私は、それを腹立たしく思ってしまう。気持ちが悪いと思ってしまう。鳥肌が立つというか、不快な気分になります。

人間として生きているんだからそれは仕方のないことだって、そんなことわかっているんです。
でも、どうしても私が嫌だと感じてしまう。
私だってこんなこと気にしたくない。
でも私の中で発生してしまう感情はどうしようもないんです。


私の恋人は食事中や食後によくげっぷをします。
...げっぷなのか?しゃっくりとも違う、胃か胸か何かが膨らんで何かを持ち上げてくる感じ。
私自身にもあることなのでそれ自体起きてしまうことは仕方のないことだってわかっているんです。
でも、どうしても、少し嫌な気分になります。

言えたらいいんですけどね、そう思っていることを。
これに関してはまたちょっと別問題が絡んできます。
恋人と付き合って半年以上が経って、諸々不満というか慣れによる倦怠期感?があるんです。
それについては次回またお話したいと思います。



話を戻します。
とにかく、他人の生理現象に対して不快感を持ってしまうということです。

というか、なんなら他人だけではないんです。
自分自身の生理現象にも腹が立つことがあります。

あくびが止まらないことに対してイライラする、
くしゃみをしたことに対して気持ち悪いと思う。
最近はPCやスマホの画面の見すぎでか呼吸が浅くなっているようで胃に空気が溜まりやすくなっているみたいで苦しくて、排出量が多くなりました。

汚い話ですみません。
でもこの現状をやめたい気持ちでいっぱいなんです。


あくびと一緒に声を出す人っているじゃないですか。
私それ苦手なんです。
あくび自体が嫌いだから声なんて出さないでほしい。

中学生のころ、「人のあくびが嫌い」と言っていた友達がいました。
その頃はよく意味が分からなかったけど、今となってはわかる気がします。


鳥肌が立つ、虫唾が走る。
何とも言えない不快感。

この気持ち、わかる方いらっしゃいますか?
そしてこれを改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?