見出し画像

異性に愛されることに慣れていない


私は、男性に愛されることに慣れていません。


嬉しいことに最近、彼氏ができたんです。そして、自分で言うのは少し恥ずかしいですが彼は凄く私を愛してくれているし、更に好きになってくれようとしています。幸せなことです。

今、十分すぎるほど幸せな気持ちなんです。


ですが、彼氏ができたなんて私にとっては奇跡中の奇跡。就活中なのに恋愛で私の持つ全ての運という運を使い果たしたのではないかと思うほど。これで就活上手くいかなかったらどうしよう、なんて心配するほどです。

なぜそこまで思うのかというと、私にとって今の彼が初めての彼氏だから(中学の恋をノーカウントとしています)。

高校3年間、そして大学3年間、今まで驚くほど何もなかったんですよ。

というか、基本的に私は追いかけたいタイプだったので好きな気持ちを相手にぶつけることを厭わないし、積極的に話しかけたり連絡したりしてました。そして、男性側からそのようにアプローチされたことはなかった。


だから今、彼が電話したいって言って掛けてきてくれたり、小さなことでLINEをくれたり、デートの計画を立てて楽しみにしてくれてたり、そんなことされたことなくて、幸せな気持ちでいっぱいなんです。彼は私を見てくれているんだって思えるから。

彼氏が私を必要としてくれていることに、こそばゆい気持ちで応えています。嬉しい。とっても嬉しい。でも、なんでしょうね。同時にものすごく不安なんです



高校時代に好きだった人に言われました。

「一人で生きていけそうだよね」

って。

自立している、しっかりしているという意味で言ってくれたんだと思います。実際、私自身もそういう女性でありたかったし、そうなれるとも、そういう性格だとも思ってた。

でも、なんだか素直に誉め言葉として受け取れなかったんですよね。


この前提があっての、私が今抱えている「不安」は、「私が一人で生きていく力を失ってしまうかもしれない怖さ」と「弱さを受け止めてくれる彼を失う可能性に対する恐怖」です。


今、就活のことですごくストレスを抱えて生きています。将来に対する不安と悩みと焦り。自己肯定感は削がれるし、存在価値を問われているようで恐怖すら感じる。

そんな脆くて弱い心を、彼は受け止めてくれるんです。

誰かの前で泣くことが苦手な私は、泣くときは大抵自分の部屋で一人です。でも、彼の前では素直に泣けた。そんな私を慰めてくれた…というか抱き締めて安心させてくれたのは彼なんです。

つらいとき、誰かに甘えていいんだ。誰かに話して、聞いてもらって、泣いて、受け止めてくれたら気持ちはこんなに軽くなるんだ。それに気づけたんです。今となってはもはや、今までどうやってこの不安の渦から抜け出してきたんだろう?とさえ思います。

と同時に、彼がいなかったら私はどうなっていたんだろうと想像して怖くなりました。


愛は永遠か、そうでないか。

もはやこれこそが永遠の疑問。

いつか私と彼が別れる日が来たら、私は一人で生きてこれていた自分に戻れるのか。

彼の気持ちはいつか離れてしまうのではないか。今こんな風に私を大切に思ってくれているのは一時的なものなのではないか。


付き合って間もないですが、こんな感じで気持ちがぐるぐる渦巻いています。


異性に愛されることに慣れていない。

女としての自信がないことも原因です。

私が私自身を人としても女性としても、誇れますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?