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ストリートファイター5シーズン5 ララ 起き攻め一覧

(更新:2021/02/28 シーズンVのアプデに伴い内容修正ほか)

シーズン5のララの起き攻め一覧です。
※ジャンプ、後ろ歩きについて
 さくらで調べました。(ジャンプ移行フレームが普通、横幅が普通で後ろ
 歩きが速いため)何も書いていない場合は前ジャンプ(移行フレームが一
 番早いため。)で書いています。起き上がりに前ジャンプをすることはそうないと思いますが、「前ジャンプが出来ないのならば他のジャンプも出来ない」と考えてもらえればと思います。ジャンプは地上食らいになる場合を〇にしています。
※バックステップについて
 ララとリュウで調べました。キャラによる性能差が大きいので過信しすぎないでください。コーリン等バクステが強いキャラには当たらない場合が多いです。
※ジャンプ等のフレーム周りはこちらを参考にさせて頂きました
※〇=その行動を狩れる ×=その行動をされるとあたらない 
 △=その他(ガードはされるがスカらない、等)


※前ステ→前投げ等が垂直ジャンプされた場合、対空中Pや強肘が間に合います。

<前投げ後(ララ+15 前ステで-2)>※画面端では距離が近くなる
〇3F暴れ潰し
・前大P~  (※ジャンプ〇バクステ×後ろ下がり×)
・EXコマ投げ (後ろ下がり〇)
・遅らせ弱ボルト(バクステ〇

〇バクステ狩り
・遅らせ弱ボルト
・前ステ前大P

〇画面端
・歩き弱コマ投げ
・前ステ投げ(当然不利フレームだが画面端では投げ間合い内)

備考:中央での前投げ→前ステ→通常投げは標準体型のキャラには届かない。横幅が広いキャラも後ろ歩きされると届かない

<後ろ投げ後(ララ+16 前ステで-1>
〇3F暴れ潰し
・前大P(バクステ〇、後ろ下がり△、ジャンプ〇
・EXコマ投げ(後ろ下がり〇)
・微歩き打撃

〇その他
・前ステ弱P(4Fと相打ち、バクステ空中食らい)
・微歩き弱コマ投げ

<中肘P派生後(ララ+18 前ステで+1)>
〇3F暴れ潰し
・前ステ弱P(バクステ〇後ろ下がり△ジャンプ〇)
※当て投げも届く
・微歩き中コマ投げ
しっかり重ねれば3Fも潰せる

〇その他
・前ジャンプ中K
※めくり飛びになり、一部のキャラの昇竜を避けられたりバクステに刺さったり何かと使える状況はある

P派生後の起き攻めについて、個別で動画を作りました
中ボルトチャージP派生後の起き攻め

<中肘K派生後(フレームはP派生と同じだが距離が遠くなる)>
〇3F暴れ潰し
・前ステ→弱P(バクステ〇後ろ下がり△ジャンプ〇)
※当て投げ不可

<EXボルトチャージP・K派生後>
前ステで+2になること以外は中ボルト後と同じとして考えてください。

<強ボルト後(ララ+17 前ステ±0)>参考動画
〇3F暴れ潰し
・前大P(ジャンプ〇バクステ〇後ろ下がり△=ガードはさせられる)
 ※持続が重なりヒット+5、ガード-1、カウンター+7
・体感遅らせEXコマ投げ

〇前ステ(±0)から
・前ステ→弱P
(3F相打ち、バクステ△=空中食らい、後ろ下がり△=ガードはさせられる)
 ※弱P→弱Pで2回刻めるのでヒット確認可
・前ステ→投げ
(後ろ下がり=さくら、バルログ、キャミィ、ルシア以外可。セスもかなり怪しいが可)
・前ステ→強コマ投げ(後ろ下がり〇
・前ステ→コアコパ弱ボルト(3F暴れ×後ろ下がり〇、前ジャンプ×垂直〇)

<通常コマ投げ後 ララ+14 前ステ-3)>【参考動画
〇3F暴れ潰し
・前大P(ジャンプ〇、後ろ下がり△、バクステ△→空中食らいで有利、中P埋まる)
・遅らせ弱ボルト(ジャンプ〇バクステ〇後ろ下がり△)
※持続を完璧に当てればヒット+4、ガード±0
・微歩き打撃:大P、中K、下大P、中足(バクステに当たらない)
・微歩きor遅らせ打撃:大K(しっかりやればバクステに当たる。)

〇4F暴れ潰し
・EXコマ投げ

〇その他
前ステ→通常投げ(足の速いキャラは後ろ歩きで間合い外に逃げられる)
前ステ→コマ投げ(中コマ投げなら足の速いキャラでも後ろ歩きできない)

<EXコマ投げ&VT1発動中各種コマ投げ(ララ+15 前ステ-2)>
※フレーム的には前投げと同じだが距離が近い。

〇3F暴れ潰し
・前大P(バクステ〇、後ろ歩き△、ジャンプ〇)
・EXコマ投げ
・遅らせ弱ボルト(バクステ〇)
・微歩き大K(キッチリやればバクステと3F両方潰れる・・・はず)

〇その他
・前ステ通常投げ(足の速いキャラは後ろ歩きで間合い外に逃げられる)
・前ステ強コマ投げ(後ろ歩き出来ない)

<中Pタゲコンor前大Pタゲコン→中段>【参考動画
その場受け身ララ+27(前ステ+10、前リニア+6)
後ろ受け身ララ+32(前ステ+15、前リニア+11)
リニアの方が移動距離が長いので基本はリニアで起き攻めをする。
VT1時はそれぞれ有利フレームが1Fずつ増える。

・有利フレームが多いので受け身を確認して打撃or投げ重ねが簡単で強い。
後ろ受け身をされてもリニア後に前歩きをすれば投げ間合いに届き3Fを潰せる。

<その他>
・各種ダウンを取った後にサンダークラップ
選択肢としてはあり。しかし重なるわけではないので技によっては暴れに普通に負けたり、バクステで解決してしまったり、上手い相手だとクラップをみてからララの足元を蹴られたりする。
それを読んであえて最速ではなく溜めクラップを・・・等も選択肢としてはあり。
弱、中、強、溜めクラップそれぞれ違った攻め方が出来るので各自研究を。


<コーリン、エド、キャミィのバックステップ対策>
・前投げ、コマ投げ後は弱肘持続重ね
・その他は順次調べ、将来的に追加予定

・「スト5 ララ 起き攻め」等とgoogleで検索すると有名なララ使いの方のブログが出てくるので、もっと専門的でハイレベルな起き攻めが調べられます。

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