見出し画像

うちの子どもが公立幼稚園に入れないので園探しを始めてみた件②

こんにちは!4歳児を限界自宅育児する母です。
今回は、夫婦でこども園の見学に行ってきました!
子どもも連れていたので全くメモが取れませんでしたが(手帳に落書きされまくり)、忘れないうちに所感を記しておきます!!

玄関先に感染症発生状況の情報掲示板(見学日は感染症報告ゼロ)
園庭は未満児と以上児のスペースに区切り
遊具も活動量の違いに合わせた用意

園児はなるべくはだしで活動させている
図書の内容は充実 読み聞かせ多め
掘りごたつのようなスペース 
丸く囲むような本棚の配置
配架にルールありそう よく整理されている
物語絵本、自然科学絵本や図鑑が多い印象

未満児、0歳児の部屋は施錠のできる部屋
医的ケア児が在園、看護師が常駐
0歳児の睡眠チェックはかなり細かい
1、2歳児も飛び出しのないようにドアあり
鼻を垂らしたり咳き込むような子は皆無
トイレは介助が前提の作り
幼児便座に座って排泄がデフォルト
おまるはない?

以上児に怪我のある子なし 手足もきれい
挨拶の教育熱心
お迎えの対応早め(保護者午前中に来てる)
トイレは独立した幼児便座
都度清掃しているようで清潔 
3歳児はおむつでも無理に座らせない
個々に合わせたトイレトレーニング実施
教室全てに手洗い場あり
個人の荷物置き場もよく整頓されている

園内給食調理 年長が当番で米研ぎをする
年長の教室は台所がある
ぞうきんがけ活動 水道に洗濯板あり
知的好奇心を尊重した教材
年長の栽培実験(土質で成長の差を測る)
積み木ブロックで空間認識能力の訓練
書道は数年前硬筆に移行
5歳児は国語辞典の辞書引き付箋活動あり

保護者会の夜間呼び出しなし
お弁当年数回
1号認定枠はかなり競争率が激しい
きょうだい枠で滑り込む人多数

う〜ん!今年度中の入園は難しいそうです!!ちなみに2号3号で途中入園も競争率高め!!
4歳児春入園も厳しそうですがまた年度末までに問い合わせて欲しいとのことでした!
最悪5歳児春入園を目指してねじ込む選択肢も…あり…なのか…?
という感じですね。認定こども園としてはすごくいい園だったと思います。

とりあえず一時保育をお願いしてみるのも手かな?と思ったので役所に申し込みに行ってみます!!

がんばれ私、がんばれうちの4歳児…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?