見出し画像

自宅育児も4年目

こんにちは!専業主婦です!!
当方三十路半ば、14000gの女の子がいます!!2021年4月現在、3歳9ヶ月の女児を絶賛自宅育児中です!!

よく近所のおばあちゃんとかに「保育園には入れないの?」などと聞かれるのですが、保育園には理由がないと預けられねえんだよなあ…
幼稚園?幼稚園はですね、うちの自治体の公立幼稚園が満4歳児春入園なんですよ、2年教育なので
我が子は6月生まれ…つまり4歳9ヶ月にならないと入園できないということです

ほとんど5歳やんけ 5歳やぞ!?

世の中「3歳児神話」が最早時代に則してないとか言われてるのに、5歳手前まで自宅育児するんですか?

むしろわたしが神になるのでは…?

うちの夫は二交替勤務で隔週夜勤の仕事に就いているため、基本的に育児はワンオペで行います
つまりしつけはほとんど私の責任です

幸いにも1歳過ぎにはお箸を使えるようになり、2歳半頃にはひらがなを読めるようになりました
現在はひらがなカタカナ、100までの数字の読み書き習得が完了しています
お手伝いが大好きで、最近は料理もするようになりました
得意なのは巻き寿司です もはや手つきがプロ
ハサミやのり、テープなどを使って工作をするのも大好きです
お絵かきも好きなようで、頭胴手足(耳の穴と手足に爪も)のある人間を描き始めました
両親を描くときはメガネも必ず書き添えてくれる徹底ぶりです

手洗い、洗顔、入浴、着換えなど身支度もできます
自分の年齢、自分の名前、両親の名前、挨拶などはきちんと言えます
小さな生き物やよその子を害することはまずありません
このあたりは強く言い聞かせています

トイレトレーニングは1歳半から始めました
終わったのは3歳半でしたが…に、2年かかっただと…

卒乳は…………3歳2ヶ月までできませんでした
私が突然の蕁麻疹に悩まされ、治療薬を服用するため無理矢理卒業させましたが、これがなかったら……考えるだに恐ろしいです…

そして現在は3歳半健診にて乱視が見つかり、視力矯正に向けて動いています
両親がメガネなので、お揃いになれると楽しみにしている様子
前向きでありがたいことです

公立幼稚園入園まであと1年、自宅育児はもう少しだけ続きます

おそらく、一度も人に預けたことのない完全自宅育児の5歳前が出来上がることでしょう
自力で一端の人間作ってる感が凄まじいです

幼稚園の入園式には胸を張って「私がここまで育てました」と言える筈

頑張ります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?