見出し画像

未経験者、1ヶ月間でコスバニア衣装できるかな?地獄のソロ合宿!

2024年は自己表現の年にしよう。
そんなことを考えながら、
2023年12月、私は初めてのシルバニアファミリー人形を手にしました。

12/12購入 はじめてのシルバニアは
劇場版に登場したハスキーのお兄さん

この頃ちょうどアニメ「呪術廻戦 渋谷事変」を見ていたのが運の尽きというか運命というか…
どっぷりハマった私に、年末年始で夫が「呪術廻戦」のコミックス既刊全巻をプレゼントしてくれたのです。
そんな時にネットで「コスバニア」なるワードを見かけ、お人形にコスチュームを作って着せてみたら面白いんじゃないかと思い立ちました。ちょうど良い資料(漫画)があるじゃない!と…。

しかしふだん全然裁縫をしない私。
学生時代の家庭科実習以来、本格的に衣服を作ったことがありません。ズブの素人です。
とりあえずまあ…1冊読んどくか!と参考にしたのはブティック社から出版されている
「シルバニアファミリーの楽しい着せかえ服とこもの」(ISBN9784834782028)でした。
ちなみに現在にいたるまでこの1冊しか読んでいません。
ここから
「コスバニア衣装を作る1ヶ月強化ソロ合宿」
が始まるのです。

1/8 生まれて初めて作ったドール服シャツ

①基本のシャツを作る

作ったことないのにいきなりコスバニアは無理やろ
ということで、まずは基本のシャツを縫ってみました。小さすぎると失敗しそうなので、お父さんお母さんサイズから。

1/9 メイプルネコの赤ちゃんにズボンとマフラーを作る
1/13 メイプルネコの赤ちゃんにケープを作る

赤ちゃんサイズでもちくちくしてみました。
「なんかいけそうな気がする!」となり、怒涛のコスバニア制作が始まります。
まずは主人公の虎杖悠仁、制服姿から作ることにしました。

1/15 メイプルネコの男の子
西中の虎を作るならこの子しかいない
中の学ランはこの通り
学ランはサイドにボタンがあるタイプです


次に作ったのは「懐玉・玉折」の学生五条と夏油。
ニコイチらしさを出したくてペルシャネコのお父さんお母さんサイズを選びました。
学ランを何度も縫うことで作業に慣れたかったのもあります。

1/16 ペルシャネコで学生五条と夏油を作成
ささやかですが夏油のズボンだけやや膨らませてます
シルバニアの丸いネコの造形は大変かわいいですね
これにはネコ好きの私もにっこり
プラモ用のメガネを導入して学生五条のサングラスを再現
どのメーカーのものかは後述します


②基本のシャツからパーカーに挑戦

シャツが縫えたならパーカーもいけるやろ!ということでやや立体的な縫いつけのあるフードパーカーに挑戦しました。
やや空間認識能力に乏しい自覚があるため、パーカーの縫いつけ部分の方向が分からず2時間ほど格闘しました…。

1/19 虎杖悠仁の赤パーカー作成
お父さんサイズ
赤パーカーと学ランを並べます
お父さんサイズと男の子サイズの違い

③袈裟に挑戦

洋服は何度も縫ったのでそろそろいけるやろ〜!と呪術廻戦で最も推しキャラである夏油の袈裟を作ることにしました。
衣装の難易度がグッと上がり、飛躍し過ぎでは…?と一瞬思ったもののやるしかありません。
五条袈裟は実際のものを参考にし、アイロンリボンでちまちま作成。

五条袈裟。色々省略すれば良かったのかも知れませんが
実際に着つけできるものを作りました
1/24 夏油傑教祖の姿作成
五条袈裟はがんばりポイント
袈裟の後ろはこんな感じ

④赤ちゃんサイズもいいよね

赤ちゃんサイズでも学ランが作れるかも…と思い立ち、呪術高専1年生を揃えることにしました。

1/27 赤ちゃんにも学ランを作る
虎杖悠仁サイズ違い
1/28 赤ちゃんサイズの1年生
野薔薇、虎杖、伏黒を作成
赤ちゃんちっちゃ…!
夫には「米粒に写経してるみたいな服」と言われました

⑤着物をもう一回縫っておこう

1/31 縮緬生地でもう一度着物を縫いました
やわらかい動きが出ますね
やはり綿で縫った時より動きのあるやわらかな表現に
袈裟夏油、学生五条と並べてみました
新宿決戦の五条もいつか作れたらいいな

⑥1ヶ月強化合宿 最後の挑戦は謎服

2月1日。1月中基本の洋服と着物を縫ってきましたが仕上げとして「2次元ならではの服」を作ることにしました。
選んだキャラクターは脹相…構造が分からない服です。資料が原作コミックスとアニメ絵しかありません。
実際にコスプレをする人も中々工夫しているようで、画像を探してもみんなディテールが違います。
どうなってるの…?
とりあえずインナーはやわらかいハイネックシャツに袂のある袖を縫いつけました。ズボンはリブで袴を表現。
問題は上着です。悩んだ末、長めに切った布の真ん中に切り込みを入れて貫頭衣のように頭を通し、端を処理して帯で留めるタイプにしました。
これが私のできる精一杯のコスバニアです。

2/1 最後の仕上げは実在しない2次元衣装
アニメのトイレバトルが素晴らしかったので…
脹相「ぽく」はなったかな?
お耳がツインテールの代わりです
2/16 新宿決戦 戦装束の五条。
羽織は2回縫い直しました
夏油くんと五条も揃って大人衣装になりました
NEW!2/23 スーツver.(祓ったれ本舗)。
力尽きてノーネクタイになっちゃったのは秘密
五条袈裟、決戦装束、学生服、スーツ。
一番の衣装持ちになったペルシャネコたち

これが私のコスバニアだ!

いかがでしょうか。素人ゆえ細かい意匠は出来ませんが、初心者なりに頑張ってお裁縫をしたなという気がしています。キャラクターへの愛情が伝わってくれたら嬉しいですね。

1ヶ月間でいっぱい作りました
実は合間に羊毛フェルトでピンクのエイを作ったり
紺のパーカーやメイド服を縫ったりしてました


2/11呪専1年生のサイズ違いを作成。
大きさは男の子女の子サイズ。
制服カスタムが全員違うのは作るのが大変です…
2/16 これまでは過去編が混在していましたが、
全員現在の衣装になりました。
シルバニアドールのビジュアルの強さを感じます。
コスバニアにつきあってくれてありがとうね

おまけ

使っていた道具です 左から
手芸ピンセット×2 万能ヘラ
ルレット ほつれ止めペン
チャコペン ほつれ止め液 ミニクリップ
クラフト小町 裁ほう上手×2 はさみ

コスバニア衣装を作るときに使った布地とパーツはほぼ百均で購入したはぎれです。
布は綿100%のものやダブルガーゼですが、縮緬生地だけはちょっといいものを使いました。
ゴム紐、ボタン、アイロンリボン、レース、面ファスナーテープなどはすべて百均(DAISO、セリア、キャンドゥ、Watts)で調達しています。
ただ、ほつれ止め液やチャコ、ヘラ、手芸ボンドは手芸店で購入しました。
私はすべて手縫いで仕上げていますが、ミシンで作成した方が服に厚みが出ないので、可能であればミシン縫製をおすすめします。


おまけ2


シルバニアの人形にメガネをかけさせたい時
おすすめのパーツをご紹介します。
(今回はスモークにしましたが、クリアタイプもあり)サイズは大中小の3種、メガネは5種類
大は大人サイズにぴったり。男の子女の子サイズにも合います!
小は赤ちゃんサイズが合いました。

※メガネの中サイズには合うシルバニアのお人形がありませんでした※

商品名はこちら
ご参考になさっていただければ幸いです。

ピーエムオフィスエー
モデリングサプライ メガネ・アクセサリーII 2
スモーク オプションパーツ MS054 

ペルシャネコの大人に
大サイズの5種類すべて着用させた画像
メイプルネコの男の子に大サイズを着用させた画像
ハスキーの赤ちゃんに小サイズを着用させた画像

おまけ3

バニアの服こんだけ縫えたらぬいぐるみの服もいけるんちゃうか!?
ということでダッフィーの仲間ジェラトーニのお洋服も手縫いしてみました。

2/7ジェラトーニぬい服初挑戦。
Tシャツの型紙でドレスシャツを縫いました
バックスタイル。
シルバニアより大きいのでプラホックが使えます。
ちょっと近くに寄せてみます
フリルを縫い付けただけですがええ感じちゃう!?
深夜の手縫いなので縫い目を見てはいけない。
コスバニア衣装もいっぱい作りました
白黒紺赤だけでこんなに衣装が成立する作品すごい…
現在2024年5月に入りましたが
まだまだコスバニアの熱は冷めやらず!
池プリホテルコラボ衣装も作りました
ジャケットもコートも何とか縫えるようになれました!

ドール初心者裁縫素人の私でも、数ヶ月でこんなにコスバニアで遊べるようになりました。皆様もよいシルバニアライフをお楽しみ下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?