やっぴー❤️‍🔥



どうもヴイアラP、灯され隊のグレンと申します

まずは愛夏、宇宙、レトラ
デビュー決定おめでとう🎉🥳㊗️🎊

そして、めでたく候補生みんな
デビュー決定したので
簡単にヴイアラを追って来た1年をまとめます
⚠️基本、愛夏Pとしての視点になります

4月


ます、発表会がありましたね
最初の感想としては
見た目で好きなのは宇宙
声可愛いなと思ったのは愛夏
一番ライバーっぽいなと思ったのはレトラでした
その後は崖で叫んだり、自己紹介したり
街頭インタビューしてたりと
初期のヴイアラ感満載の動画をちょこちょこと見て
何やってんだろ?と半笑いで見てました
その後、ファミ通の三人のインタビューを見て
ガチで崖っぷちなのを見て、
少しバンナムに憤慨したりもしつつ
遠巻きに見てました……
多分、深入りしたら
最悪の場合メンタル無理かもと思っていたので

5月


公式初帯番組「とにかくバズれ」がありましたね
ナナニジとかでお笑い芸人が司会を務める
アイドル系番組は見ていたので抵抗無く見れました
講師のフルーツジッパーさんのお話も
今のプロデュースに役立つくらい
凄く有用なお話をたくさん聞く事が出来ましたね
そして、始まる各候補生の投稿
正直、愛夏が腹筋の投稿をした時は
勝ちを確信しました^ ^
しっかり、その後に分割でも
腹筋をやり切る愛夏は流石ですな

6月


ごめんなさい🙇‍♂️
マジでこの頃ヴイアラ追ってなかったです
後々、配信見させていただいたのですが
6月の公式番組、実はかなり重要だと思いました
ディグれ、つまりは深掘りして調べる
やってる事は好きな事を深掘りして調べて発表する
地味に愛夏の知力が光る発表もあります。
アイドルにあまり関係ない様に
感じるかも知れませんが、ところがどっこい
深掘りして、調べて、理解を増す事により
対象がなんであれ、話す事、歌う事、踊る事
表現する事などに深みが増して
より良いものになったりしていくんですねぇ^ ^

7月


運命の月のひとつ
7月の公式番組はボーカルレッスンでしたね
かの渡辺量先生をゲストに迎えてね
関裕美Pなので楽園好きだし
Destinyやアマテラス、True Colorsも大好きなので
量先生来るんだ見よーって見てたら
愛夏が楽園とDestinyを選ぶじゃないですか!?
これはどうなるか見届けねばと
楽曲決めの配信にまずは突撃!!
この頃から楽園は愛夏にピッタリだよねって
思ってました^ ^
そして、いつか三人のDestinyも聞きたいなと
そう思っています。聞いたら号泣しそう😭

このあとの量先生のレッスンは
本当に凄くタメになる回で
楽園への愛夏の想いや
楽園の知見も深められたので
とても、充実した配信でしたね^ ^
量先生ニコニコで凄く良い先生だなとも感じました

その後、アイマス歌枠リレーがあって
今や大人気のまな王子が出現してましたね

そして、来たる7月後半の発表
本当に運命を感じましたね……
あのSS3Aday1の楽園とダブって
関裕美を担当に決めた日の事を思い出しつつ
関裕美Pに広めるべく投稿したのを覚えています

実は……

まだ、この時点では愛夏Pではありません
なので、この時はまだ誕生日配信見てない😭
後々気付く凄く重要な月

8月


二度目のごめんなさい🙇‍♂️
ここもちゃんと追えて無かった😭
ここら辺はちょうどゲーム配信が始まりましたね
後ほど拝見しました。
この8月で一番好きな配信はやっぱりあの
爆走スパチャ読みがある
ファミリートレーナー回ですね^ ^
この配信を見た時、
あぁ…これが愛夏の強みかと思い
また、TGSに繋がっていきました。

9月


運命が定まった月

9月、宇宙のアーマードコアやTGS、
公式番組など様々ありましたね。

9月公式番組前半はアイマス好きなら知ってる
中川さん、高山さん、JUNGOさんを
講師に呼んでの凄くタメになる回で
エンターテイナー、エンタメとは何かと
たくさん学ぶ事が出来ました。
中川さんの言われていた
恐れる事なくやりきるを
しっかり実践出来ていたし
高山さんの言われていた毒か薬かの話は
シャニ5thライブの事もあり深く刺さりましたし
JUNGOさんの言われて唯一無二を
この一年間で候補生全員
見つける事が出来てたと思います。

次にTGSでの運命の邂逅
好きが繋がった瞬間
愛夏と果穂のファミリートレーナー
本当にね見てる時に
全力で楽しんで頑張ってる愛夏を見てね
笑いながら泣いちゃったんですよ俺
なんか、楽しすぎて眩しすぎて
そして、果穂からあの言葉を引き出すんですよ
「汗は…!アイドルの…カッコいいの証拠です!!」
この言葉、シャニマスのどこでも
言ってないんですよ!!
このTGSで果穂が
汗かきながらも一生懸命に頑張る愛夏を見て
かけた言葉なんですよ!!
そこからね、果穂はね、
愛夏にとってヒーローになって
愛夏の心を変えて成長させたんですよ
だからね愛夏が愛夏であり続ける限り
果穂はヒーローであり続けるんですよ
愛夏、果穂、出会ってくれてありがとう

そして、9月公式番組後半

まずはレトラ
過去に夢を叶えつつも厳しい現実を突きつけられた
でも、それでも、と勇気を振り絞って
在りたい自分を夢を追い続けた
レトラのプラリネは
かつて夢を諦めた俺には本当に心に響いて沁みた

次は宇宙
10年間芸能活動をやって来て、そして過去に
アイドルをやっていて、でも上手くいかなかった
でも諦めが悪い宇宙は、
諦めず再びアイドルを目指した
そんな宇宙を見ていて思ったのは
昔、配信で見た時より凄く普通の女の子に見えた
だからこそ、感情が溢れて、
上手く歌うことが出来なかった
宇宙の眠り姫を見ていて
頑張って!!って思ってしまった
そして、いつか最後まで最高に歌い切った
宇宙の眠り姫を見たいと思った。

最後に愛夏
ここまで未経験という事と
7月のボーカルの事もあり
今一つ自信を持っていなかった愛夏
でも、俺が一番期待していたのは愛夏
関裕美の楽園を歌い
小宮果穂の言葉を受けた愛夏は
どんな風に表現をするのかと期待があった

何者にもなれないと思っていた愛夏が
それでも、何者かになりたいと願い続けた
そして、そこから歌い始めた愛夏のBlooming Starを
聞いて心が灯されたと思ったら……
もう1曲だと!?
歌われた、愛夏のShamrock Vivaceは
声が枯れそうになりながらも
精一杯歌いきる姿は
愛夏が伝えたいたくさんの想い
やっぴー❤️‍🔥にしたいって想い
そして、愛夏が見つけた愛夏だけの強さを見れて
凄く笑顔になれた☺️
思えばこの頃からずっと愛夏には
驚かれてばかりだ、本当に愛夏は
俺の想定の上になんかいない
生粋のエンターテイナーだよ!

そして、マンスリークイーンが
愛夏に決定した時のコメント
事実は小説より奇なりとはまさしくこれで
現実でこんなマンガみたいな
アニメみたいな事ってあるんだと思って感動してた

この9月の発表を見て
ヴイアラのPに愛夏のPになったんですが、
その理由は愛夏のShamrock Vivaceの
間奏が決定的でした。
愛夏のその姿がかつて体験した
シンデレラ名古屋6thでの楽園とダブってしまって
勝手に運命を感じてしまいました

10月


この月から各候補生の過去配信を全部見て
メンシにも加入、愉快で忙しい
ヴイアラライフの始まりです。
ディスコの加入、飯テロ#愛夏のおなか鳴らします
くまなかちゃん#まなか画いっぱいへの毎日投稿
#週刊まな火への簡単な動画切り抜きなどなど
シンデレラの総選挙で見て来た事を
を灯され隊のみんなに相談しつつやっていきました
詳しくはこちら↓

10月はやっぱりコレManaka.sキッチンシリーズ
最高に面白くて腹抱えて笑いました😆
愛夏お前はバラエティも
俺の想定の上を行き過ぎなんよ

https://www.youtube.com/live/RpJ8elYSwpM?si=Jyfkavw_vk6oeuNI

10月後編は
リローディングのデモ盤の発表がありましたね
初めて聞いた時、曲のカッコ良さと
歌詞があまりにも良すぎて候補生たちが
歌ったらどんな風になるんだろう?と
ワクワクしましたね^ ^

11月


公式配信番組はトークがテーマという事で
va-Radioβが各候補生のチャンネルで行われました
愛夏特有のコーナーと言えば、"存在しない思い出"
愛夏の表現力が生かされてるのと
Pたちの想像力と度胸(黒歴史を作っていく)が
発揮されていて最高に面白楽しかったです
(ちなみに俺も送ったが
ラジオでもメン限でも読まれておらず
愛夏に黒歴史を握られたままなので
不意に読まれないかビクビクしてます😱)

次にヴイアラ初の3Dお披露目配信
3Dで動き回るみんながめっちゃ良くて
可愛いさ100万倍ぐらい増してましたね^ ^
しかし、愛夏よ……腕立てが…うん…か弱いね…
土下座も板について
バラエティ力の高さも見えましたね笑笑
3Dなので当然踊るんですが
みんなのダンススキルの
レベルの高さにも驚かされました
レトラは初心者に思えないぐらいカッコ良かったし
宇宙は流石の経験者、DIAMOD JOKERを10分で
覚えていくのは驚きを隠せませんでした。
愛夏はバレエ経験者という事もあり
とてもしなやかな振り付けが素晴らしかったです
そして、リローディング初披露
良すぎた…良すぎるんよ…_:(´ཀ`」 ∠):
特に好きな箇所が二つありまして
1個は2番の愛夏パート
「ねぇちょっと笑える様になったよ」

無理だろ、泣くって、泣いた
愛夏が、これからもたくさん笑顔でいれる様にと
よりプロデュースに熱が入る様になりましたね

もう1個は
「それがホントの及第点ぶっ壊すプロローグだ」で
三人がユニゾンするところで
三人の歌声が綺麗に混ざり合って調和して
聞いていてめちゃくちゃ気持ち良くて好きです^ ^

最後、公式番組後半
お笑いが好きで、ラジオが好きな愛夏を
勝たせられなくて、自分のプロデューサーとしての
弱さを自覚させらて、悔しかった。
それと、同時に
宇宙星人たちのプロデュース力の高さへの
憧れと共に勝ちたいという想いと
愛夏の力になりたいと想いが合わさって
よりプロデュースや宣伝活動に
熱が入る様になりました。

12月


公式番組のテーマはダンス
この1ヶ月はヴイアラPのみんなが
ダンス動画の共有、宣伝を頑張りましたね
いやあ、本当にみんな凄かった
俺のXのタイムラインが8割ぐらい
ヴイアラPで埋まってましたからね
最初から最後まで再生数TOPの宇宙陣営
それに負けじと互いに抜きつ抜かれつ
再生数を高めあう愛夏陣営とレトラ陣営と
1ヶ月間長い長いレースを続けてる気分でした
結果、MQは見事レトラが獲りましたが
圧倒的なダンス力とほぼ1から振り付けを
作り上げた"乙女よ大志を抱け"をで魅せた宇宙
ダンス初心者ながら
自分なりにオリジナルの振り付けを足して
成長したダンスで魅せたレトラ
バレエの経験を活かした、しなやかな踊りをしつつ
苦手なメリハリのある動きにも挑戦して
みんなが楽しめるようなダンスで魅せた愛夏
と、どの陣営が勝っても
おかしくなかった勝負でしたね

次に異次元フェスがありました
異次元フェスでは
候補生たちの幟がたくさん立ちましたし
ヴイアラPへのインタビューや集団腕立て伏せ
候補生たちよるライブ直前の盛り上げなど
たくさんのヴイアラの盛り上がりを感じられて
嬉しかったです^ ^

あとはクリスマスにヴイアラで
お料理企画がありましたね
すまなかった……宇宙…レトラ
なんだかんだでウルトラCで正解を決める
愛夏には驚かれてばかりです
しかし、あの料理にクリームとかは無いやろ…笑

そして、遂に発表された
最終審査ライブの概要とクリア条件
発表された当初は中々シビアなラインで来たなと
身を引き締めて、より一層プロデュースに
力を入れようとなりました

あっ!そういえば1on1もありましたね
人生初のオンラインミーティング参加だったので
めっちゃ緊張してましたが、
愛夏のトーク力のおかげで
とても楽しかったですね^ ^
ありがとう、ハンバーグと北野エース

1月


公式番組はここまで一緒に盛り上がてくれた
候補生たちの兄貴分、土佐兄弟のお二人を
講師にお迎えしてのビジュアル(表現力)課題

土佐兄弟の歴史や売れる、魅せる為の努力など
様々な面で勉強になりましたね
特に〇〇の人になれは
凄く分かりやすくて為になりました。

そして、投稿された候補生たちの課題動画
候補生全員、ロリ神レクイエムをお借りして
宇宙はロリずるで面白エピソードどイラスト
レトラは歌唱力を活かした歌い分け
愛夏は持ち前の演技力、表現力を活かした演じ分け
と、どれも持ち味が生かされていて良かったです
(愛夏のおかげで獄中に入れられました
助かりました、ありがとうございます🙇)

こちらもプロデューサーたちみんな
応援や投稿、拡散など宣伝を頑張ってました
投稿直後は愛夏の動画の再生数が多かったですが
強力なプロデュース力で追い上げてくる宇宙陣営
愛情の強さでしっかりと数を上げていくレトラ陣営
その二つに負けじとプロデュース
拡散、共有で再生数を更に増やす愛夏陣営
と熱い接戦が繰り広げられましたね

結果は愛夏がMQを獲る事が出来ました。
良かった……愛夏の得意な表現力勝負で
しっかりと勝たせる事が出来て
でも、まだまだプロデューサーとして
貢献出来るはずと勝利の喜びを噛み締めながら
思いました。

そういえば、新衣装も新たに実装されましたね
お嬢感がより増した宇宙
オフィスカジュアルとは?となったヘソちらレトラ
おさげが可愛いく親戚の子感が増した愛夏
と、どれも素敵で良かったですね^_^まなかわ❤️‍🔥

そして、9月MQ報酬の春香さんとの
"キミがいて夢になる"
とても良かった……_:(´ཀ`」 ∠):
春香さんの暖かく優しい歌声と
愛夏の可愛いくて優しい歌声が混ざり合って
凄く幸せな気持ちになれる歌ってみたでした

最後にQQ投票及び結果発表もありましたね
たくさんの方の応援のおかげで
今まで以上に盛り上がり
見事、愛夏がQQ獲得
カバーEP.ワンナベを出すことが出来ました
みなさんありがとうございました!!!!!!!!

2月


公式番組テーマはアイドル
講師は最初の公式番組の講師
フルーツジッパーさんの振り付けも担当され
元アイドルもやられていた槙田紗子さん
言われた事で一番響いたのが
"アイドルとは、
無くても生きていけるけど在って欲しいもの"
がとても共感出来ました。

あと、正直に言いますと
実は2月のマンスリー投票を大差で持ってかれて
トータルで負けると思ってしまいました
_| ̄|○
だって凄いタイミングで
あの駅前広告が出たんですもん
正直、最初に出た気持ちは"悔しい"っていうより
"すげぇ"って気持ちでした

そして、行われた課題発表
宇宙はダンスの基礎力の高さと
振り付けの完成度が流石でした。
愛夏は冒頭のオリジナル部分で
憧れのアイドルをイメージした振り付けを付けたり
ダンスのしなやかな部分で魅せたり
頑張ってる姿が応援したくなりました。
レトラは安定した歌唱力と
以前のダンスで得たモノを
更にグレードアップさせていたり
慣れない可愛いを存分に引き出していて
今までとは違った魅力がたくさん見えました。

結果としては審査員特別賞と
アンケート2位のptを貰った愛夏が
MQ獲得となった結果でした
本当に愛夏は凄い
俺の想像のずっとずっと上を見せてくれる
俺も、もっと愛夏の為に
プロデュース出来る様にならねばとなりました。

そして、最後に発表された
当時のライブチケット購入数
正直、結構焦りましたし、不安もありました
でも、俺がヴイアラPになるまで
候補生たちを支えていた先輩Pたち
ヴイアラPになってから
一緒に競い合った同僚Pたち
そして、愛夏、宇宙、レトラ達と一緒に
みんなで毎日頑張っていたら
不思議といけるかもと感じる様になりました^ ^

ヴイアラPはみんな頼りになる仲間でライバル!!

また、IRIAMコラボがありましたね
宇宙はトーク力の上手さや
Pとファンへの対応やリアクションと 
IRIAMを使いこなしていましたね。
レトラは持ち前のトークの面白さと
歌唱力の高さを活かしたりと凄かったです
愛夏は機械音痴が良く炸裂してましたね笑
また、得意の表現力を活かした
なでなで企画は危なかった…マジで危なかった…

ヤンデレ愛夏可愛すぎるだろー!!!!!😍

はぁ…はぁ…_:(´ཀ`」 ∠):
だが俺は耐えたぞ、厄介にならなかったぞ
俺は愛夏のプロデューサーだからな^_^

また、みなさんギフトが半端なかったですね
(いや、マジで、破産しないでくださいね笑)

3月


毎日たくさんの投票報告やチケット購入報告が
投稿されていて、Xのタイムラインを見るたびに
♡、RPをする日々が続いていて
そうしているうちに
あっという間にライブ当日になってました。

そんな毎日の中でシャニ6th大阪では
ヴイアラの宣伝も兼ねて
ヴイアラ用の名刺で160人以上の方々と
名刺交換させていただきました。
あの時、交換や投票してくれた皆さま
ありがとうございました!!!🙇

結構な数の方がヴイアラの事を
認知してくださっていたり
一緒に掲げていた土下座愛夏を見て可愛いって
言ってもらえて嬉しかったです^ ^

QQ報酬の愛夏ワンナベも発売されましたね
CRYST@LOUDは本当に良い
MOIWの思い入れもありますが
2.0の終わりに作られて3.0に繋げたこの歌を
巡り巡って3.0の最初のアイドルの一人
愛夏が歌ってるのが実に趣き深い。
ミルキータイムラインは
可愛い過ぎるだろ!!助けてくれ!!
まなかわ❤️‍🔥
Shinin'Magicは未来のアイドル愛夏の姿を
垣間見えた気がする。
それくらい、みんなをやっぴーにしたい
応援したい愛夏にピッタリの選曲。

そして、迎えたライブ当日
大阪での鑑賞会に参加させていただきました。
みんなでドキドキしながら見て
デビュー決定の瞬間の喜びを分かち合えたのは
本当に良かったです。
人って本当に嬉しすぎたり、夢が叶うと
泣けるのを実感する事が出来ました。

とりあえず一年間の振り返りはこれで終わり

最後にみんなへの想い


宇宙星人のみなさん


本当、しごでき有能Pたちの集まりですわ
初期にディスコ鯖を一足早く立ち上げたり
チラシを作って配布したり
駅前に巨大広告を掲示したりなど
たくさんの企画を行って
ヴイアラ界隈を引っ張ってきてくれた存在
これまでたくさん引っ張ってくれて
ありがとうございます!!
宇宙星人は最高の強敵(とも)です。
でも、いつまでも引っ張ってもらってばかりでは
いられないので、これからは横に並び立ち
共にヴイアラを引っ張らせて下さい。

そして、あなた達は宇宙の最高の味方
宇宙星人と宇宙が合わされば
どんな困難も乗り越えていけるでしょう
それではこれからも愛夏共々よろしくお願いします
でも……

絶対に!!バイアラは流行らせねー!!!!
やっぴー❤️‍🔥

れとらぶの皆様


本当にあなた達のレトラへの愛情深さは凄い!!
愛情の個々の強さはヴイアラ界隈1番と言っても良い
レトラの為にいつもたくさんのメンシを配ったり
レトラの気持ちに粘り強くしっかりと寄り添って
レトラがレトラらしくあれる答えを
声を常に掛けて暖かく支えている
れとらぶの皆様を尊敬しています。
れとらぶの皆様がいれば
レトラがもし迷ったとしても
きっと大丈夫でしょう。

12月〜2月のマンスリー投票への
応援や宣伝、投稿等
いつも近くで頑張っている
れとらぶの皆様の姿を見て
やるなー!れとらぶのみんな!
灯され隊も負けてられねー!!と
お互いに張り合う様な感じで宇宙星人を
追いかけられたので
あの期間、頑張れたのは
れとらぶの皆様が
横で張り合っていてくれたからです
れとらぶは最高の強敵(とも)です。
だからこれからも共に並び立ち
ヴイアラを引っ張っていきましょう!
それではこれからも愛夏共々よろしくお願いします

灯され隊のみんなへ


やっぴー❤️‍🔥灯され隊のみんな
一年間お疲れ様です。
ここまで、みんなで一緒に飯テロしたり
毎週、週刊まな火で一斉投稿したり
がむしゃらに色々みんなでやって来て
凄く楽しかったです^ ^
みんながいたからしっかりと愛夏と向き合って
ここまで応援、プロデュースする事が出来ました。
これからも一緒に愛夏の心灯していきましょう。
やっぴー❤️‍🔥

運営へ


これからもしっかりとよろしくお願いしますね(圧)

宇宙へ


アイドルデビューおめでとう!
いつも配信楽しく見させてもらってます^ ^
宇宙のSNSの使い方はいつも勉強になります。
これからも宇宙星人と一緒に元気でいて下さい。
宇宙の冒険の続きをたくさん見せてください^ ^

レトラへ


アイドルデビューおめでとう!
いえも配信楽しく見させてもらっています。
いつも二人のお姉さんをして
見守ってくれてありがとう
これからも二人の事よろしくお願いします。
そして、これからもたくさん
レトラの歌を聞かせてください
だって俺、レトラの歌が好きだから^ ^
あと、お酒は気をつけてね。

愛夏へ


やっぴー❤️‍🔥アイドルデビューおめでとう!
本当に本当にアイドルになってくれて
ありがとう、出会ってくれてありがとう
俺をプロデューサーにしてくれてありがとう。
俺は応援、プロデュースで愛夏の心を灯すから
これから先もずっとずっと笑顔でいてください
元気でいてください、幸せでいてください
それだけで俺の心は灯されるから
そして、これから
たくさん、たくさん一緒に夢を叶えていこう

やっぴー❤️‍🔥


アイドル候補生編  完








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?