終わりそして再スタートの地 中野サンプラザ
こんにちは。
かみなしです。
今回は2011年、いまや春のライブとして定着したももクロ春の一大事というライブの第一回が行われた最初のライブ、中野サンプラザをももクロの聖地としてご紹介します!
春の一大事と言えば、毎回様々なチャレンジを行ってきたライブで、ここ3年くらいは地方自治体と連携しての、地域活性化ライブという色が濃くなってきたように思います。
ただ、最初の一大事はまさに、ももクロにとっての一大事が起こったライブでした。
サブリーダー早見あかりの脱退
このライブの3ヶ月前の1月某日、事務所の会議室に集められたメンバーに向けて早見あかり(通称あかりん)がメンバーに向けて、4月の中野サンプラザのライブを最後に卒業することを伝えました。
僕はこの時の動画を何十回と観ていますが、未だに涙無しには見られない神映像です。
この時の映像や、ここからライブに向けて発信された「かなこのぺや」や最近結婚を発表された南海キャンディーズ山里さんのラジオなどはぜひ合わせてチェックしてほしいと思います。
ももクロは「Z」へ
このライブをもって、運営が強く思っていたのは、残る5人にしっかりスポットライトを当てることでした。
ライブ自体、あかりんへの感謝の想いが詰まった素晴らしいライブでした。
そして感動的な映像で締めくくる、、、と思わせてのももいろクローバーZへの改名の発表!そしてそのままライブは終了。
驚きの余韻を残したまま次に繋がっていくということで、
6人によるももいろクローバーの時代の終わりと、5人のももいろクローバーZの伝説の始まりを象徴する場所になっています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?