日記

2021/06/25 金曜日

夜のスーパーに駅の改札口から吐き出された人達がどんどん吸い込まれていく。

店内には、もう、めぼしい物は無い。

購買意欲がみるみると激減。

値引きシールが貼られた枝豆、売れ残りのお惣菜(値引きされていない海藻サラダとミニ春巻き4本)、ミニ蒸しパン2個入り一袋、おかかおにぎり一個をカゴに入れ会計。

持参した買い物袋に詰め込み、店を出た後、自転車の鍵を店内に置き忘れたことに駐輪場で気付く。

自転車の鍵を開けようとするまで、呑気に月の写真なんて撮っていた。

直ぐに店に戻る。
幸にして誰かが拾って店に届けてくれたようで店で保管していてくれた。
この間、たったの数分。
家の鍵と自転車の鍵と小さな懐中電灯を纏めてあるのだが、万が一、それを紛失したら私は今夜、家の中には入れなかった。
家の鍵についてはスペアキーも作ってあるが、我ながらアホだと思うのは、そのスペアキーと正規の鍵を一緒にキーホルダーに纏めてあるのだ。アホや。スペアの意味なし。

月夜を飛ぶ飛行機のアンチコリジョンライトの点滅する様子を眺めながら、時折、動画撮影しながら自転車を漕ぎ、人通りも車通りもほぼ皆無なのにたまに律儀に信号を守り帰宅。

室内に入り、マスクを外しゴミ箱に捨てる。
洗面所で手を念入りに洗う。
ここで一旦座って寛ぐ予定だったが、身体がベタつくので、そのままシャワーを浴びた。

身体に一枚膜が張ったようにベトベトしていたものが洗い流され、体感温度が1〜2℃下がった気がする。

大してお腹空いてないけれど、買ってきた、おかかおにぎり→海藻サラダ→ミニ春巻き2本。この順に食べて、今はテレビを観てる。

明日明後日は台風が近づいて来るので悪天候らしい。

美術館、2箇所まわる予定してるけど、実行出来るかな?行けるといいな。

うたたね・クラシック観てきたから、普段と違って今夜は興奮がなかなか鎮まらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?