見出し画像

映画 リコリス・ピザの感想

#リコリスピザ の感想。
ネタバレ含む。

書いていたら長くなりすぎたのでnoteに日記保存目的で載せる。

主人公の2人の顔立ち、好みじゃなかったけど、時間経過とともに気にならなくなった。

日本人女性2人。お名前は日本風だけど異国で活躍する俳優さんなのかしら?
その2人が日本語で台詞を言うシーンがあり急に現実に引き戻された。
あの時代のアメリカの暮らしに没入しかかっていたのに。
彼女達の服装や口調、扱い方を見ていたら、日本人女性の地位が低空飛行したままなのを再確認した。

物語自体はなんてことない日常生活を描いたもので(多少の起伏はある)、テレ東が深夜に流すサタシネ枠で放送しそうな淡々としたものだった。それが良かった。
今回パンフレット買ってないし、下調べも、後調べもせずに観たので、これから背景とか色々と探っていこうと思う。

こういう小規模の映画館や少ない客席数の部屋で上映し、客層もどちらかというと女性が多い映画は、4DXなどで激しい体験をしたあとだとその良さがしみる。
女性が多いと言ったが、たまたま私が観た回は何故か高齢単身男性客の方が多かった。
映画で描かれた年代が彼等の青春期と合致しているのかもしれない。だから男性客も居たのかな。
#リコリス・ピザ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?