朝の支度

支度に時間が掛かるようになったこと、万が一、遅延が発生して影響を受けること。

それを見越して朝は早目に出発するようにしてる。

今朝は目的地到着を約70分前に設定してたけど、布団から30分出られなかった事が響く。

それから今日の予定の中で使用する物をシャワーを浴びた後に用意したことも影響しているのだろう。

何か特別な事がある日は朝起きてからシャワーを浴びたい。
身を清める意味と、他人に迷惑かけないようにエチケットの意味を込めて。

だからせめて前夜に使用するものや、着る服を用意しておけば良いのにしない。

前夜までに用意してたのは多分小学生の時。

あの頃は翌日の時間割を見て教科書を揃え、体操服や上履きや楽器、その他、提出する物をキッチリ用意してた。
服は母親が整えておいてくれた。

恐らく子供の生活全般を母親が管理していたから、それが出来てた。

中学生以降は自分で考えて行動してた。

それでも実家に住んでいて家族という人の目があるせいか、今よりずっと事前に用意出来てた。

大学に進学し、一人暮らしをするようになり、段々だらしなくなっていく。
本来の自分が出て来た。

そう言えば実家でとってたとある新聞に毎朝漫画が載っていた。

ぐうたらしてる母親を中心として描かれた家族漫画だった。

私はそのぐうたらしてる母親を羨ましく思ったものだった。

今思えば、そのぐうたらしてる母親より、ぐうたら度合いが高い気がする。

彼女は自分が何もしなくても家族が色々とやってしまうので何もやらないけれど、なんか全てを自分で乗り越えないとならない自分より、締まった暮らしをしてる気がする。

そろそろ目的地に着く。

朝ご飯、Yakultしか飲んでないから何処かで何か食べる時間作れたらなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?