つまらない私の日常話

また本屋で目的外の物を数冊購入してしまった。

で思い出した話をする。

最近、ポイントカード出すぞと鼻息荒くカウンターに行くけど、お会計してるうちにポイントカードやポイントアプリの提示を忘れる。

忘れずに提示した時に限って、その店のある場所が地下故に電波届かなくてアプリ使えず。さりとてカード不所持だったり。

今日も鼻息荒く会計前に意気込んでたのに、数冊本を買ったせいかすっかり提示忘れした。

そばに貼ってあったアプリ案内ポスター見て思い出し、先日の二の舞踏むまいと一旦会計終わってカバー掛けてもらっている最中にも関わらず店員に今更だけどポイントつけられないか聞いてみた。
わかってる、その処理がどれほど手間がかかるか。
でもその店員さんは会計処理に疎いらしく、マニュアル読みながら仕事をしているレベル。
幸い他の仕事をしていたベテラン店員さんにやり方を聞いてくれる。
結果、返品処理後に再会計(及び再カバー掛け)出来ることが判明。
買った本を何度も何度もテーブルの上で擦るように引き寄せたりして表紙を描いた作家の絵が目当てで購入した本のカバーが傷だらけになるのを見ても手元を睨みこそすれ溜息をほんの少しだけ漏らしながらそれは指摘せず。
店員さんにお手数おかけしましたとやわらかく言ったけど、何も返事はなかった。

そもそもポイントアプリの提示について店員側から一切問いかけなかった事に問題があるけど、そこは私は突っ込まない。
ただ自分が店員だったり指導者だったら店員側のその一言がないばかりに発生した事なので反省したり詫びたり指導したりするのになぁ…などど思った。

本を買った店、よく利用するけど、どの店員もアプリ提示の案内を全くしないんだよね。
そこそこ大きい店だけど、そこは徹底して指導しないのか?
愚痴ってすまないね。吐き出させて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?