見出し画像

俺、実家を追い出される。同時に神様たちも家出

実家が没落寸前という連絡が来たのは、つい先日のことであった。実家には家主の親父とお袋、そして私の従妹が居候していた。なんでも従妹に危うく家の権利を奪われそうになり、あいつを追い出したのだと親父から連絡が来たのだ。

「なあ◯◯、頼むから帰って来てくれよ」

親父にしては珍しく弱気な事を言う。一年前、俺を追い出した時とは打って変わって弱腰である。
一年前まで俺は実家に住んでいた。というのもお袋が認知症で完全にボケてしまい、自分ひとりでは見れないからと親父が言うので品川の事務所へ異動すると同時に八王子のアパートを引き払い、実家へと戻ったのである。ところが実家に住んでみるとボケたお袋の起こす非常識に面食らい、近所でも白い目で見られるぐらいだった。おまけに俺に殴られたと喚き散らして、何度も親父や警察から疑いの眼差しを向けられ、俺の精神状態も満身創痍と言った所だった。そんなときだった。

「◯◯、10月までに出ていってくれ。お前の代わりに△△を住まわせるから」

寝耳に水、寝首をかかれるとはまさにこのことだった。どうやら以前から実家の建物と土地を狙っていたようで親父に上手いこと取りいって、俺を追い出す事を条件にお袋の介護の手伝いと俺の払っている倍の金額の家賃を提示したそうである。
かくして俺は実家を追い出される事になり、仕方なく家探しを始めると直ぐに、隣の区の駅近な優良物件を見つけられた。とんとん拍子に話は進み、俺は今のマンションに破格の家賃で住んでいる。それどころか実家にいるときより金も溜まるし、自由は増すし、彼女も出来て出ていって正解だったと感じている。
で、とうの実家はと言うとまるでお化け屋敷のように怪奇現象が頻発し、お袋の奇行も日増しに激しさを増していたと言う。さらに本性を表した従妹はお袋を邪険にし、家に戻らず家賃すら払わず放蕩三昧で請求書は全部親父に押し付けたそうだ。そして親父は幽霊などの怪奇現象に悩む中である夢を見たと言う。それは死んだ俺の祖母=お袋の母親が夢に出て来て

「なんで◯◯ちゃんを追い出したの!あの子がいなくなったことで大変な事が起きているんだ!とにかくあんたが頭を下げて戻らせなきゃダメよ! △△なんて追い出さなきゃもっと大変な事が起きるんだよ!」

そう説教される夢だったという。そんなときだった。従妹が家の名義を親父のあとは俺ではなく、自分にするようにいって来たのだという。終始笑顔なのだが、親父がそれを拒否すると見知らぬ男数名を家に連れて来て暴力で従わせようとしたが騒ぎを聞いた近所の人が警察に通報して大事にはいたらず従妹はそのまま家を追い出された。どうやら叔父、叔母の入れ知恵だったようで、この一件以降は付き合いをしなくなったそうだ。それでも自分から俺にで行けと言った手前、親父も簡単に俺に帰ってこいとは言えなかったようだ。

「自分で出ていけと言ったのに今更戻ってこい?親父...そういうのをなんて言うか知ってるか?身勝手というんだよ?」

その言葉にかなり精神的なダメージを受けたらしく家で大人しくするようになったようだ。認知症のお袋を抱え、家で起こる怪奇現象に悩まされる日々。その中で出会ったのが一人の霊媒師だったという。その霊媒師は親父に連れられて家に入るなり

「あんた...酷い事しますなぁ」

と言い放ち、唖然とする親父にこう説明したのだと言う。

「あんた、息子さんを追い出したときスッとしたでしょ?いけませんよ...元々の考えに問題がある。あなたかなり身勝手な上に人の話もなんも聞かない帰来がありますね?あなたは自分で息子さんを見捨てたつもりだったかもだけど、実際にはあんたが捨てられたんですよ?もちろん奥様もそうです。あなた方二人とも息子さんのことかなり下に見てますね?強い偏見もお持ちのようだが、もう少し息子さん...それ以外の人にも耳を傾けた方が良い。結局ね、あなた方の周りに変な事が起きるのは息子さんを追い出したと同時に家の中にいた神様も一緒に追い出してるんですわ」

我が実家には複数の神様がいたらしい。その存在があったから悪いことも全て相殺出来ていたのだという。特に俺は神様たちに好かれていたらしく、親父たちの身勝手に憤慨した神様たちは俺と共に家を出て来てしまい、この家が心霊スポット的なものになったのだという。
自分の身勝手から、家を親戚に取られそうになったり怪奇現象が頻発するのも家や家族を守っていた神様たちが外方を向いてしまったからなのだと言う。おそらく死んだ祖母が夢で言っていた大変なことと言うのもそういうことなのだろう。霊媒師さんは親父に人間として一番やってはいけない事したということで長時間説教し、改心させるまでに至った。
だからと言って俺が親父を許した覚えはないので、まあごく稀に実家へ帰る以外は関係は持たないようにしている。複数の神様のうち数名が実家へ戻ったようで怪奇現象は治ったようだ。
みなさんもお気をつけ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?