自分にフィットした料金プラン

こんばんは。マサです。
今日は、昨日までと打って変わって
我が家の通信環境を見直すという回です。

自宅は光回線

自宅はドコモの光を引っ張っています。
元々はフレッツ光でしたが
嫁さんがドコモユーザー20年ほどだったので
光回線もドコモの光に引っ越しました。
月間で大体4,000円ほどだったと思います。
今日は、自宅に帰っているんですが
昨日は実家で、実家のWi-Fiの状況が悪くて
内心イライラさせられましたが
やはり、自宅は快適です。
現在、6月13日(日曜)午後10時の速度は
おおよそ15〜35Mbpsで快適です。

外ではモバイルルーター使用

外出時は、JPWiMAXさんのWiMAXを使用して
日中でもYouTubeの高画質で再生は止まらずに視聴できます。
月間4,400円です。
ただ、WiMAXの特徴なのか
大阪駅や天王寺駅といったビル群のターミナル駅で止まりやすい
ことが毎日のように起きます。これはかなりの不便です。
ターミナル駅はよく電車の接続待ち時間があるのに
電波がフリーズすると、端末の再起動が必要で手間です。
そして、沖縄方面の離島とかは電波入りにくいので
そこも使い勝手が悪い。
そんなWiMAXは、現在、嫁さんとともにいるので
スマホはキャリアのプランになっています。

LINEモバイルはもういいかな

Yahoo!とLINEの統合する以前に
LINEがLINE Payで対抗しようとしたタイミング
VISA LINE Payカードができたので
LINEモバイルの電話料金がかなりポイントバックするので
LINEモバイルに切り替えました。
ただ、2021年6月現在では、先に言ったように
Yahoo!とLINEが統合して、PayPayに注力していく様相なので
LINEモバイルの旨みが減った時に
大手キャリアのサブブランドが出てきました。
・Docomo→ahamo
・au→povo
・SoftBank→LINEMO
明らかに、LINEモバイルの流れでLINEMOなのですが
特に魅力を感じず、かといって、親元のSoftBankは高いのでナシ。
もう一つの子会社であるY!mobileの方がまだ
PayPay連携での還元率UPでマシかなぁと思える程度。
さらに、新規参入で
・楽天モバイル
今は、楽天モバイルが0円運用可能なのでこれもいいかなと思えます。

5G通信端末で5Gエリアなら楽天モバイル

ただ、自分のiPhone8は、5Gではないので
楽天じゃなくてもいいかなと
おまけに、来年は沖永良部へ移住しようと思っているので
尚のこと、5Gエリアではないのに楽天モバイルを引っ張るのは
少しハードル高い気が。。。
ただ、0円で新しい番号を持てるのは魅力。

結局はどこがいいのか?

結局のところ、
・iPhone8使用
・モバイルルーターを辞めてもいい
・安く使いたい
・でもYouTubeなど動画は見たい
・できれば通話もコミコミで

以上の、理想を実現できるキャリア・MVNOはないので
気になる各社プランは

1.大手キャリアなら

この中の24時間データ使い放題220円はかなりの魅力。
旅先などでデータ使いたい時に220円で使えるのはコスパいい。

2.データ使い放題のMVNOなら

最近アップグレードした、1.5Mbpsで使い放題月額385円が良さそう。
Twitterを見ると、200Kbpsと1.5Mbpsと速度にムラがあるようなので
自分の環境下で1.5Mbpsをキープできるのかが課題

3.通話重視なら

日本通信さんから出てるキャリア対抗プラン。
データ量の違いはあるものの
70分の通話無料がついてのこの価格はすごい。
仕事で電話することがあるのでこれも魅力。

各社での、良いところ、ちょっと使い勝手悪そうなところがあるので
もう少し検討してからMNPしようかな。
あまり長いこと考えていると
LINEモバイルの通信量がオーバーして
また低速の世界になるから早めに答えを出さないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?