見出し画像

旦那目線で赤ちゃんのお世話・1日目

こんにちは。
嫁さんが里帰りではなく、自分(旦那)が里帰りしていたマサです。
本当は1日通して1記事にすれば良いのですが
分量を見ながら更新していきます。

1日目・退院と家族再集合

6/11に産まれて、6/18に退院したので
お迎えに行ってきました。
11時の予定だったので
10:30過ぎに実家を出て
荷物が多かったので、先に荷物を置きに帰り
結局、着いたのは11:10ごろ。

着くと、会計待ちだったので
入院の荷物を車に載せて
会計を待つことに。

会計を呼ばれて
嫁さんの入院費が高額なので
区役所に行って
限度額適用認定証
をもらってくださいと説明を受ける。

次に、朝日の入院費が17万!!
思わぬ高額でびっくりしましたが
こちらも区役所に行って
保険証とこども医療証をもらってきてください。
今日は、前金で1万円だけ預かります
とのこと。

結局、次回の検診の時に
必要なもの持ってきてもらってから
精算しますといことで
会計は終了。

なんとしても、区役所で手続きしないと
払えません…

病院を出て、家に帰り
退院祝いのお寿司を
自分の両親とつまんで
2時間ほどでお開きに。

片付けをしながらも
嫁さんは授乳をしたり
おむつを替えたりと
朝日のお世話。

自分は、その様子を後ろから見て
イメージトレーニング。
嫁さんも、初日は自分のペースを掴みたいからか
直接のお世話のことは特に何も言いませんでした。

嫁さんから言われた、主なことは

・ミルクの準備、片付け、消毒
・沐浴の準備、手順、片付け
・オムツの交換

あとは、炊事、洗濯と日常を過ごしてる内に
あっという間に夜に。
夜間は、何をどうすれば良いのか
勝手が分からないため
嫁さんの好意に甘えて、ゆっくり就寝。

これから、2〜3ヶ月後の
とにかく夜泣き時期に向けて
今から少しでも慣れとかないと。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?