見出し画像

【本棚更新】感想ノート始めました 2024.7.7

碧梧桐探訪舎 さいたま支部より、本棚ちょこっと更新のお知らせです。

本棚を利用させていただいている「夢中飛行」さんは、本との出会いを提供する場というだけでなく、本好きな人同士の交流を広げる場でもあります。

その一環として店内に置かれているのが読書カードです。
書き込んだ読書カードを読んだ本に挟んで返却することで、本の感想を持ち主であるオーナーさんに伝える事ができます。
そして、それを読んだオーナーさんが読書カードの感想に返信を書き込んで、本の持ち主と読者とで交流することができるのです。
また、オーナーさんの中には、感想ノートや交流ノートを自ら用意して利用者さんとのやりとりを楽しんでいる方もいらっしゃいます。

実は、探訪舎でも本棚を始めた当初から、そういった感想ノートも置きたいね、という話をしていました。
ただ、最初のうちは手探り状態だったこともあり、本とグッズ、チラシ類を置くに留めていたのですが……。
色々な方が探訪舎の棚を利用してくださっているのが実感できるようになってきたところで、やっぱり

本を読んでくださった方や探訪舎目当てに訪れてくださった方の感想を読みたい!

……となり、ようやく感想ノートを始めるに至りました。

感想ノートの表紙。
感想だけでなく、碧梧桐に関して色々書き込んで欲しいという思いからこのタイトルです。
本棚にはこんな感じで置いています。

もし何かの機会に立ち寄っていただくことがありましたら、本やグッズなどの感想はもちろん、探訪舎メンバーへのメッセージや置いて欲しい本のリクエスト、やってほしいテーマや企画、そのほか碧梧桐についてどんなことでもお気軽に書き込みしていただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?